【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アメリカに1月半前に来たばかりのものです。学生ビザなのでssnはありません。そんな私でもクレジットヒストリーを創る方法はあるのでしょうか? 何年か住む予定ですので、必要ですよね。

A 回答 (4件)

社会人になってからの留学なので、、、参考になるかどうかわかりませんが、経験を書かせていただきます。

1年間、ユーティリティーなどのすべての支払いを一度も遅延することなく払うと、カードの案内がわんさかくる、と聞いていたので、そのようにしました。そうしたら、そのとおり、ジャスト1年で、わんさかクレジットカードの案内がとどきました。SSNは渡米した翌日に取得しました。
    • 0

ここ最近アメリカの状況もかなり変わっており、州によっても違うので間違っていたらすみません。

SSNは免許を取る際に必要になりますので、「免許を取る」という大義名分があれば入手可能だと思います。(「車を買う」だったかも)
私の頃(6年ほど前)であれば語学学校でも取れたのですが、今は大学以上でなければ免許は取れないと聞きましたので、質問者様が大学生であればSSNを発行してもらえると思います。

クレジットカードの件ですが、あとどれぐらいアメリカにいますか?信用あるクレジットヒストリーを作るのに3年ぐらいかかるそうです。

私の場合は銀行でクレジットカードを作りたい旨を話した際、学生用のクレジットカードを作ることが出来ました。限度額も10万円ぐらいでしたが、持って半年でじゃんじゃんゴールドカードへの切り替えの案内が届いていましたので、少しずつクレジットヒストリーが出来始めたのだと思います。
ただ、そういう状況であっても、携帯や何かを契約する際は、かなりのデポジットを取られていましたので、クレジットヒストリーはなかったのかなと思います。

卒業後もアメリカに住むつもりでしたらクレジットヒストリーはある方がいいと思いますが、卒業後に帰るつもりでしたら特に必要もないのかなと思います。(私自身あまりメリットを感じませんでしたので)

ご参考までに。
    • 0

ss#がないと記録を付帯する元がないので無理じゃないかな。

。とれませんでしたか?田舎の学校は比較的取れると聞いたけど、都会は確かに取れないと聞きました。ssn自体が不足しているそうなので。
    • 0

http://www.premio.com/j/premio/index.html
プレミオマスターカード
米国のクレジットヒストリーがないのですが、大丈夫ですか。
日本の勤務先や勤務年数、米国での年収に加え、在米中日本の勤務先から支払われる年収等も考慮した独自の審査をおこなっておりますので、入会申込みの際、日本の情報も記載してください。 但し、所定の審査によりカードが発行できない場合もございますので、予めご了承ください。

ソーシャルセキュリティ番号がなくても、申込みできますか。
未取得、または(ビザ等の関係上)取得不可の場合でも、問題なくお申し込みいただけます。代替書類としてパスポートおよびビザのコピーが必要となります。
    • 0