プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在NZに住んでいる高校1年生です。
明日日本に帰国するのですが、
実は一人で飛行機に乗るのが初めてなので手続きの流れがさっぱり分かりません。
ある程度の流れは自力で検索して何となくは理解できた気がしますし、
係りの人に聞けば何とかなるかと思っていますが・・・
免税品店の事については検索しても分からなかったので質問させていただきます。

免税品店で買い物をしたいのですが、
どのタイミングで免税品店で買い物ができるのでしょうか?
(手続きの前後など)

また、免税品店で買ったものはその場で受け取れないんですか?
つい先程までは自分で持って行けるものと思っていたのですが、
調べていたら別の所で受け取る・・・など出てきたので・・・
その場合はいつ、どこで受け取れるんでしょうか?
それと、香水などを買った場合、それは機内持ち込みの100mlの液体の中に含まれるんでしょうか?

分かりにくかったら申し訳ないです。

ちなみに私はクライストチャーチからオークランドまで行き、
オークランドで国際線に乗り換えます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

NZ在住だなんて…かっこいいですね☆
一人でのチェックインはとっても不安ですよね~。
私も昔、海外から一人で帰国する際にとてつもなくドキドキしたことを思い出しました。笑

えっと、曖昧なのですが、覚えていることを。
免税店について。
搭乗手続き、手荷物検査など全て終了し、すぐ飛行機に乗れますって状態になったら、お買い物が出来ます。
そこで購入したものは免税品でもお菓子でも全てが機内持ち込みになります。(買い過ぎ注意ですね~)
もちろんその場で手渡しです。
別の場所で受け取るのは、空港ではなく、街中にある免税店などで購入したものです。(旅行の最中とかに、です。)
その場合は、飛行機の時間よりも何時間か前じゃないとダメって規則があります。
なので、質問者さんの場合は、空港でのお買い物ならば、気にしなくて大丈夫です。
香水についてですが。。。
自分が香水を空港で買ったことがないので、分からないのですが、
ペットボトルだと未開封のものは持ち込めるので、大丈夫っぽいですが…。
曖昧でごめんなさい。
ただし、大量購入だと税関を通らないといけないので気をつけてくださいね。
また、たくさんお買い物をされるのであれば、エコバッグみたいなのを
手荷物に入れておくと便利♪

よいフライトになりますように^^
    • 0

あなたの場合はオークランドで買い物が出来ます

空港内の免税店での買い物には色々なシステムがあって空港や国によって違います
入管の審査が終了して搭乗ロビー(保税区域という)に入ってから買い物が出来る:多くはこの方式
出国の手続きの前に買って引換証を貰い搭乗口で受け取る:日本はこの方式
保税区域で買って引換証を貰い搭乗口で受け取る:アメリカ
いずれの場合も旅券を提示しないと買えません

日本向けの動物検疫を受けた冷凍品は日本に到着したときに受け取れます
植物も検疫を受けたものなら日本に持ち帰れます
それらには日本の農林水産省の検査済みのスタンプが押してあって日本の税関の検査がすむまでは開封できません
    • 0