アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名言集に「人と同じ人生?なんだいそりゃ?それじゃあ君が生きる価値なんか無いじゃないか。by太宰治「日の出ずる明日」」という記事をみつけました。読んでみたいのですが、書名がヒットしません。太宰治の著書に「日の出ずる明日」という作品があるのでしょうか?書名が間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

 引用元が誤っている可能性があると思います。


 でなければ、私の調査がマズかったのでしょう。
 どちらもありえます。

 調査手順は以下のとおりです。

 ・国会図書館・地方図書館・books.or.jpのサイトで『日の出ずる明日』で検索。
  →該当資料なし。同著者で『日の出前』という作品はある。

  ・一応『日の出る明日』でも検索。
   →該当資料なし。

 ・googleで"日の出ずる明日"で検索
  →該当9件 うち4件は質問者さんのものと思われます。

  ・『日の出る明日』でも検索。
   →該当1件 あまり関係なさそうでした。

 ・青空文庫で、入力済みの全ての作品に「同じ人生」を検索語にして検索。
  →該当箇所なし。

 ・J-TEXTSで、太宰の全文をダウンロード・メモ帳から「人生」で検索
  →それらしいものなし。つまり前述『日の出』にもない。

 総論
 以上の結果から、『日の出ずる明日』というタイトルが存在しない・太宰の文にも「人と同じ人生~」という一文がない可能性があります。

 可能であれば、記事をお書きになった方にメールで事情を説明し、お問い合わせになってみるとよいかもしれません。

 一応司書なので専門にしておきましたが、なんとも自信に欠ける回答で申し訳なく思います。
 ご参考になれば幸いなのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し気がらくになりました。

お礼日時:2009/01/05 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す