アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

官能小説で、お勧めの作家、作品を教えてください。

できれば、女性作家、体験もの、海外が舞台、
ゲイ、ニューハーフ系、風俗
セリフが多い、外国人がでてくる。
など、が希望です。
ハーレクインロマンスの官能小説版のようなシリーズの
なかで、おすすめはありますか?

いつから、官能小説という言い方になったのでしょうか。
理由や、呼び方の変遷も知りたいです。

古典や、昔からの作家のものも、読みたいのですが、
言葉の使い方など、苦手で、読みにくいです。
ポイントを教えてくださると、
もう1回、チャレンジしてみるのですが、、、

A 回答 (3件)

「女性作家」ということでお答えさせていただきます。



正確には「官能小説家」ではないのですが、
【室生佑月】の短編群は、面白く読めます。
「設定はリアル/展開はドラマティック」という雰囲気で、
それだけに、登場人物の心情に共感しやすくて好きです。
自分は男性ですので、主人公の女性よりも
その彼氏のほうに親近感をいだきますけれど、、、

あと、女流の正統派(?)官能小説家に【藍川京】がいます。
こちらはそのものズバリ!な路線のようですが、
たとえば『人形の家』で、主人公の初老男が
人形を通して性愛をかなえる描写は、
「女性にしか思いつかないのかな?」と考えさせられます。

じつは【藍川京】の作品は
「いかにも官能小説的」な展開が多すぎて
途中で挫折してしまったのですが、
そのテのストーリーもOKでしたら、
一読の価値があると思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

室生佑月、よく、マスコミに、
出てらっしゃるかたですね。

お2人とも、探してみます。

お礼日時:2003/06/10 19:35

官能小説ではないですが。


村上龍さんのトパーズがおもしろかったな~

この回答への補足

村上龍、トパーズがあいにく、書棚にありませんでした。
ほかも、おもしろそうでしたが、じっくり時間を作らないと読みにくい文体なので、次回にしました。

内田春菊ほとんど、読破して、
レディースコミック系に、チャレンジしています。
もっと知的なものや古典も読みたいのですが、、

補足日時:2003/06/19 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前読みました。
苦手でしたけど、、、
村上龍さんの出演してたテレビは、
毎回好きで、見てました。

紹介くださった女性作家の本が、書店になかったので、
今日は、内田春菊の漫画読みました。

エッセイの広告があったので、明日にでも、
ほかの本屋に、行く予定です。

お礼日時:2003/06/11 19:37

わたしの読み始めは、「月刊OUT」という雑誌で富士見ロマン文庫の特集をしてからです。


一番最初に買ったのは「ペピの体験」です。
外国の翻訳ものでした。

最近のおすすめは、
二見書房 星野ぴあす著
「美少女楽園 妹と美少女」(だったとおもいます)
こ…これは、
某12人の妹ですね。
名前は一字ちがいです、よーく考えてください。
おもわず手をうってしまいました。

でも

これ、いいんですかね。

いいんです!

ほかにも、某セーラー服美少女戦士系(登場人物が)というのを書かれた作家さんもおられました

外人がでるといえば、短絡的に翻訳ものはでうでしょう。
外国の翻訳ものはどの出版社のものでも、古くに出版されたものの中にたくさんあります。
ときどき古本屋にならびますのでのぞいてみてはどうですか。
こういう文庫本を集めているのですが、ロマン文庫のものは付加価値がついてきて値段が上がってきていますね。
今出ているものでは、「カリギュラ」とか「エマニエル夫人」シリーズや「ファニーヒル」とかありますので探してみては。

とっつきにくいようでしたら、表現の仕方に注目してみてはどうでしょうか?
先の外国ものですが翻訳した作家さんも大分苦労したところが見えるので、ああそうかと思うものもあります。ストレートに表現されるより衣一枚はさんだような表現をされたほうがなんとなくいいんですけども。

それにしても、さいきん、純愛系というのが減ってきています
たいがい陵辱系です

しいていえば、近親ものがこのカテゴリーにはいるみたいですね。

ああ、青い性ものが読みたい。

今日は、どこか壊れています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっつきにくい。
まさに、翻訳ものは、少し難解なのです。

アジア系なら、まだ、なじみ深いのですが、、、
名前からして、すでに、入りこめない。

古本屋ですか。神田には、とんとご無沙汰ですが、
ブックオフ系は、よく、行くので、
探してみます。

官能小説系の雑誌や本屋や評論家など、
いますか?

バックナンバーで、特集をしていたのや
男性週刊誌に、連載されているのは、
いくつか読みました。

山田詠美みたいな感じが、読みたいんですけど、、
あと、風俗体験系、、、
今日、新聞で、読んだのですが、ネット小説で、
人気だった方で、最近、お亡くなりになった女性の方が、
いらっしゃるのですね。

メールマガジンやネット小説、漫画で、
お勧めのものがあれば、そちらも、教えてください。
検索方法が、よく、わかりません。
キーワードの組合わせがよくないのかもしれませんが、、

お礼日時:2003/06/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す