アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50年くらい前に少年少女文学全集というのを持っていました。その中にオランダの小さな兄妹の物語がありました。確か冬に木靴を買ってもらってスケートを楽しんでいるところや日常の様子を描いたものだったと思います。今でも異国の文化の違いに感動した覚えがあります。
そのタイトルと作家名を知りたいのですが、ご存知の方、教えてください。
ストーリーも曖昧ですみません。

A 回答 (2件)

No.1です。



>少年少女文学全集
講談社の「少年少女世界文学全集」
のことでしょうか。

もしそうなら
>●12巻 アメリカ編(2)
>若草物語(オルコット)銀のスケート(ドッジ)
に収録されています。
http://umi-neko.com/book/koudanshashounenshoujo/ …
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN12166287
    • good
    • 0

『銀のスケート靴』メアリー/メリー・メイプス・ドッジ


https://bookmeter.com/books/1660081

オランダが舞台の話ですが
作者はアメリカ人で
アメリカで出版された本です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Mary_Mapes_Dodge
https://en.wikipedia.org/wiki/Hans_Brinker,_or_T …

訳者ちがいでいろいろ出ていますが
再読なさるなら
多少、表現が古めかしいかもしれませんが
石井桃子さんの訳がいいと思います。
https://ci.nii.ac.jp/ncid/BN08207369
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A