アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
タイトルのそのままの意味の質問です。ドストエフスキー文学の影響を受けた日本の現代作家を探しています。
私の知っている中では村上春樹、平野啓一郎、伊坂幸太郎です。もし彼ら以外でドストエフスキーの影響を受けている日本の現代作家がいましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 川端康成も読んでいたそうです。


情報源はテレビだったので、参考記事が貼れなくて、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川端康成は「伊豆の踊子」と「雪国」しか読んだことなかったのですが…気がつきませんでした!
情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/24 15:53

ドストエフスキーやチェホフなどロシアの作家が日本に与えた影響は非常に大きいのではないでしょうか。

はにわさん(今、携帯からなので漢字が分かりません)もそうだし、小林秀雄や太宰治や…当時の作家はみーんな、読んでいたはずです。現代では池田晶子さんもお好きだったようですし…養老孟司さんや、とにかく文学する人、哲学する人は欠かせないんだと思います。読めば必ず影響を受ける本だと思います。
学者で専門家ってなるとまた別かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドストエフスキーは哲学者にも大きな影響を与えているのですね。養老孟司さんは読もうと思っていてなかなか読めなかった人なので、この機会に読んでみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 16:04

 こんにちは。


 加賀乙彦です。確実に影響を受けています。ドストエフスキーに関する著書も私の知る限り二冊は書いています。
 私が生まれたあとに作家デビューし、今尚現役であることから現代作家の範疇に入るでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B3%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加賀乙彦も読んだことなかったです。ドストエフスキー関連の本を出版しているようですし、強く影響を受けていそうですね。読んでみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 16:00

一人思いつくのは高村薫ですね。


『照柿』(単行本版。文庫版ではない)をどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/dp/4062069024/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね!アマゾンでも評判良いですね。読んでみます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 15:56

 埴谷雄高だとおもいますが、彼は「現代作家」ではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

埴谷雄高は読んだことなかったです。『死靈』を読んでみますね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!