アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでみたのですが、舞台背景がまったく分からないので、著者が何を言いたかったのか抽象的にしかわかりませんでした。
チェコ(スロバキア?)文学に詳しい方宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

チェコのSFが主体で文学全体に詳しい訳ではありませんが、


一応、一つの観方として解答しておきます。

シュルツ氏は作家であると共に画家でもありますので
「友人に語るように作品を書き、絵を書くように小説を書いた」
と評していた方もいます。
子どもの視点の作品という評価もあります。

また安部公房氏との類似点を取り上げて
隠喩の豊かさとカオス的魅力を論じる方もいます。
(参考URL 三浦雅士氏 書評)

個人的にはダリやピカソのような抽象画を眺めるように
読んでいくべき作家と思います。
西欧的な唯物的表現でもなく、
東洋的な主観的心象表現でもない
独特な読み味を持った作家が
チェコには多いような気がします。

参考URL:http://www.impala.jp/bookclub/html/dinfo/1020900 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく参考になりました。
・・あの印象そのものが作品だったのですね。
頭でっかちになりすぎて、意図や背景を読み解こうとやっきになっていたんです。
水をあびせられた思いです。

あらためて、もう一度読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!