プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入当初4~50cm程度の大きさだった柱サボテンが150cm弱まで育ってしまい困っています。
これ以上育たないよう小さな鉢のままにしていたのですが、とうとう不安定過ぎて自立できなくなってしまいました。
大きな鉢に植え替えても成長しないような方法をご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

大きな鉢に植え替えても生長しない方法はありません。

サボテンは生長
が遅い方で、栽培方法によっては生長速度を遅くする方法はあります。
サボテンは多くの肥料を必要としないので、観葉植物や草花のように多
く肥料を与える事は避けます。
柱サボテンの種類には、胴切りをした部分から仔吹く種類があります。
このような種類だと先端から50cm程度の位置で切られ、挿し木にする
と高さを低くさせる事が出来ます。
サボテンの植替え時期は5~9月(多肉植物の夏型種も同じ時期)です
から、今の時期は温度(最低でも5℃以上)と湿度と水管理に注意して
越冬させて下さい。
使用する鉢ですが、テラコッタ鉢のような深めの鉢が最適です。現在の
大きさからすると8~10号が適しています。必ず支柱は立てるように
して下さい。
用土は市販のサボテンと多肉植物の土で、これに園芸用川砂を2割ほど
混ぜて下さい。倒れにくくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり生長を止める方法はないですね…。
ただ、ここまで大きくなると愛着が湧いてきて切るには忍びないのです。
できるだけ生長を遅くするよう気をつけてみます。

お礼日時:2008/12/30 13:48

こんばんは


大切に育てられたのですね。作戦としては、鉢のまま大きい鉢に入れてやる方法があります。倒れないし、ある程度の制限にはなります。
サボテンの多くは生長して大きくなります。小さなものを楽しみたい場合は出てきた子株を採って鉢植えにしていたと思います。デンマークカクタスなんかピンチしたものを指し芽してたと思います。
切り戻しなどもありますが、せっかく150センチにまで育ったのだからもったいない気がしますね。

http://www.minc.ne.jp/~fseguchi/sabokari.htm
http://www.bloom-s.net/blog/blog.cgi?Tk=55&Key=% …


植え替え時期ですが、
多肉植物の植え替え時期は5月から6月だったと思います。今はいじらない方がいいでしょう。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鉢のまま大きい鉢にいれるというのも考えてみます。
どちらにしても今はそのまま乗り切るのが一番のようですね。
壁に寄りかかったままなのが不安ですがどうにか5月ごろまでもたせます。

お礼日時:2008/12/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!