推しミネラルウォーターはありますか?

SLEになって大分経つのですが今年初めて右足指先にレイノー現象が現れました。
12月頭くらいからなので1ヶ月程経過しています。
今も右足親指、中指、薬指の3本が爪の部分から先にかけて紫色に変色しています。
若干の痛みも伴っているので無視するには難しい状況です。

上記のような状況で
あと2週間ほどで病院にかかれるのですがそれまで何もせずにほっておいて大丈夫なのか?
ステロイドの服用量(SLEの悪化)と発症の関係があるのか?
をお聞かせいただければと思います。

何分初めての症状で自己対処の方法がほとんどわかりません。
検索すると温めるのがいい、といったような内容のものが多いのですが、
本格的な治療となるとやはり医師の処方による投薬治療になるでしょうか。

色だけ見ていると足の指が腐って落ちるのではないか?
などという心配までしてしまいます。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

レイノー現象自体は、SLE悪化の指標にしませんが、もし温まっていても残るようならレイノーでない可能性があります。


とりあえず、暖めるか、医療機関を受診する以外にありません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/utano/riuma/rium …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

教えていただいたURLも拝見致しました。
かなり詳しくSLEの事について説明がなされていてさっそく登録させて頂きました。

温まっても残るようならレイノーでは無いかもしれない・・・
足湯・湯たんぽ・靴下など出来る限りの対策をとってみましたが
常時紫色の様な感じです。
やはり早期の医療機関受診が必要ですよね。

当方男性で、よく女性の冷え性の話を聞いて
「寒いなら暖かくしてればいいのに」
と、軽く考えていましたがこれは『辛い』と認識を改めさせられました。

お忙しい中ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/28 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!