【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今度新しいゲームをやろうかと思うのですが、
最近はグラフィックばかり作り込んであったり、明らかに狙ってる系のキャラ設定ばかりを前面に押し出していたり、
内容の無いゲームばかりで少々辟易しています。
中身がきちんと作りこまれているゲームで、何かお勧めはありませんか?持っているハードはPS2とDSです。
RPGが好きなのでメインはRPGで、でも他にもこれは面白いからやった方がいい!というのがありましたら教えてください。
(これは絶対面白い!と絶賛するものがあれば別のハードでもOKです。)
やりこみ要素が多いと嬉しいです。

今までやったことがあるのは
RPG:FF4~10、DQ5、TOP、TOD、聖剣LOM、ペルソナ2、SO1~3、VP1~2、ロマサガ2
   クロノトリガー、クロノクロス、幻水1~2、ラジアータストーリーズ
SRPG:FFT、FE聖魔、ポイズンピンク、ポケモン赤
などなど。。。

最近ちょっと気になるのがDQシリーズと、テイルズシリーズ、チョコボ系です。
テイルズシリーズは『テイルズ』を銘打って次々出していて、さして面白くもなさそうだったので興味が湧かず、TOD以降はやっていませんでした。
よろしければ、シリーズの中でもこれは名作!と思ったものをプッシュお願いします。


追記:申し訳ありませんが3D系アクションはやると酔うので無しで・・・すいません;

A 回答 (5件)

PS2『大神』


【公式】http://www.capcom.co.jp/o-kami/

これはオススメです!
ボス戦で泣きながらプレイしたのは初めてでした(笑)
    • good
    • 0

ICO


キングスフィールド4
シャドウハーツ
カルドセプト・セカンドエクスパンション
エースコンバットシリーズ
バイオハザードシリーズ
サイレントヒルシリーズ
鬼武者シリーズ
FF10
    • good
    • 0

 かんなり昔のゲームですけど、「 BUSIN 」ってのがあります。

PS2です。かなり硬派で、難しいダンジョンRPGです。wizardlyってゲームがモデルになってるそうです。

 あとDSで「 世界樹の迷宮 」もいいです。今時のゲームにしては、これもものすごく難しいダンジョンのRPGですけど。1,2出てますが、2の方が快適です。1→2の順にプレイはしても、2→1の順にやるのはお勧めできません。
    • good
    • 0

入手可能かどうかは別として・・・


PSのグローランサー1はお勧めですね。

見た目はギャルゲですが・・・。
私的にはDQやFFよりも遥かに面白いと思ってます。

[参考]GROWLANSER
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl4/cts …
    • good
    • 0

PSの「ゼノギアス」


ただ、360度視界が回転し、ジャンプやダッシュもあるので、酔うかもしれませんが、もっともおすすめのゲームです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!