アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を盗まれて見つかったので来て下さいという連絡があり、
引き取りに行った際に印鑑を持ってきておらず右手の人差し指の指紋を取られたのですが、その指紋はずっと警察で記録を保存されるされるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

何か心当たりがあるのかな?ってのは、冗談として・・・



単なる受け取りの印鑑代わりですね。犯罪性がなさそうですから行政文書として保存年限が経過すれば廃棄されるでしょう。

指紋資料として使われるとしたら・・・例えは良くありませんが、アナタが行方不明になって身体特徴の一致する死体が発見されたときに、人定の資料として使われることがあるかもしれない と言う程度ではないか と。
    • good
    • 1

ずっとは残りません。

印鑑の代わりですから一定期間だけで破棄されますから安心していいですよ。印鑑忘れると指紋採ります。ビックリしますよね。
    • good
    • 1

認め印の代わりになるものですがデータベースには犯罪者とは別に登録されます


つまりあなたが犯罪を犯した時にはばれてしまうということです
何もしなければ心配ないですね
    • good
    • 0

そんなに警察に指紋が残っているとまずいのですか~?


って冗談はさておき,

受け取りの認めとしての拇印ですので,犯罪捜査などに使用することは
ありません。被疑者指紋は10本の指を各々回転されるようにして
黒インクで採取し,指紋センターに登録されます。受け取りの拇印は
指の腹の部分でしかも朱肉で押し,その受領書だけに残ります。
受領書は警察の内規で規定する期間は保管されますが,その後は
個人情報が漏れないよう廃棄されます。ご安心を。
    • good
    • 0

拇印を押した書類は、一定期間の保存はされますが、指紋に関してはスキャナーで読み取りをして、盗難被害者として分類されて照会センターのデータベースに保管されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!