街中で見かけて「グッときた人」の思い出

M-1で優勝した「NON STYLE」が面白くありません。最近のM-1の流れに反してあまりブレイクしないM-1優勝者になる予感がします。共感される方ご意見ください。

A 回答 (3件)

滑舌悪い(もっとはっきり喋れよ)、間がコンマ何秒かずれている(オチ急ぎすぎ)、関西のお笑いの基本であるテンポや約束事に嵌りすぎている、ルックスも飛び抜けて面白いわけでも気持ちワリイわけでもないしかっこいいわけでもない、っつーところから「たぶん三宮だか西宮の路上でアレやられたら面白いんだろうね、ああ、変な素人がバカやってらぁ的にさ」っつー感想だけっす。

以前パペポで鶴瓶師匠が言っていた「トントントンっ!って落ちて『ああ気持ちエエ!!』っちゅう気持ちエエ落とし方」って、関西芸人が得意とする所だし、基本っす。でも大阪でかなりの実力つけた芸人が常に殴り込み掛けている東京ではこの基本は見飽きちゃってんだよね。だから松本人志や板尾創路みたいな思いもよらぬ変化球投げてくる奴が受けちゃったりするし、ジュニアさんみたいなかなりハイセンスな言葉を投げてくる人じゃないと生き残れないんだよね。

多分このまま吉本中心に活動していっても関西限定のローカルタレントで終わっちゃうでしょうね。でも「これ、さまぁ~ずのコピーじゃん」的だった去年優勝のサンドウィッチマンみたいに関東関西問わず貪欲にいろんな先輩芸人さんと絡む事で(『内村さまぁ~ず』でサンドウィッチマンは憧れのさまぁ~ずと共演している)どんだけ自分たちの笑いを確立していくかに掛かっているでしょうね。でもNON STYLEって、関西でそこそこ潤ってんでしょ?プライドが邪魔してスポンジになれねえんじゃねえの?R-1優勝者の博多華丸大吉的にホームグラウンドに戻ってしまう可能性大っすわ、今のところね。

何より今のところ内村さんが食いついてないからなぁ…個人的にはダウンタウンとも旧知の仲で他人の面白さを引き出す天才・内村光良の食いつきこそが本当のM-1的判断だと思ってますわ。
    • 0
この回答へのお礼

>だから松本人志や板尾創路みたいな思いもよらぬ変化球投げてくる奴が受けちゃったりするし、ジュニアさんみたいなかなりハイセンスな言葉を投げてくる人じゃないと生き残れないんだよね。
確かに↑その通りですね。NON STYLEは関西地区では受ける芸風なのかもしれないですね。私は純粋に関東でうける芸人を応援することにします。

なるほど、内村さんというのは新しい観点です。今度注目してみます。

私も面白いとは思いません。

ただ、今後面白いと思えるようになるかもしれません。
最初は苦手だったものが、だんだんと好きになることってよくあるじゃないですか(逆もありますけど)。
質問者さんもそうなる可能性はあるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、確かに。ブラマヨ、チュートリアル、サンドウィッチマンと最近自分の中では面白い人が順当に来てたので、ちょっと残念。
キングコングも見てる時間がもったいない感じです。
笑い飯もどうせ優勝しないなら一枠空けてあげれば・・

私自身も優勝はナイツかと思っていましたが

NONSTYLEが優勝し「ありえないよ、どうして」と思いました。
NONSTYLE自体のネタは面白いけど
ただ審査員の好みで優勝が決まった感じなので
たんに実力で勝ち取った優勝とは言えない気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ナイツかオードリーなら素直に優勝して喜べたのですが、NON STYLEは最近バラエティーで見ても、どうにも・・って感じです。そう、審査員の好みに偏った感じですね。もう少し倍くらいに審査員を増やしてもよいのでは!?という感じです。