アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年で、就職も決まり春からホテルで勤務することに
なりました。いろんなとこで、人にホテルに決まったというと、
ホテルは厳しいよとか長くもたないよなど言われます!
そんなに他の仕事より大変なんでしょうか? 
ホテルで働いている人、仕事内容を知っている人、どうか教えてください。
ちなみに私のこれからの仕事は、フロントor飲食店のウエイターです。

A 回答 (4件)

リゾートホテル経験者です。



確かに、ラクな仕事ではありません。
一言で言うと「体力勝負」です。

ホテルにもよりますけど、盆暮れ正月のよーな繁忙期は朝6時~夜11時過ぎまで、休み時間は食事かトイレ位で何日かぶっ通しで働きました。もう、あんなに朝起きるのが辛いと思ったコトはなかった位、しんどかったです。夜勤がないだけまだましでした。
夜勤があると、ほとんど眠れないらしいです。

それに、そういう時に限ってトラブルが多かったり、お客様から手痛いクレームを頂戴するコトもあります。逆に繁忙期過ぎてから、休みを取ってやってきた同業者から、こっちが手薄な時を見透かしたよーなクレームを貰ったりするのもまた手痛い、なんてコトもあります。

確かにすんごく疲れますが、現場仕事は常にお客様から見られていますから、疲れた顔だけは許されないし、もちろんヒマな時にしゃべくったり欠伸なんざもっての他!当たり前だけどそういうは新人さんのうちはタイヘンだろうと思います。

現場では、年下の後輩に現場でコキ使われたり、子供っぽいシゴキみたいなコトをされるケースもあります。こういう言い方はよくないかもしれませんが、大卒の方で高卒の元ヤンにコキ使われるなんて・・って怒っちゃう人も結構いましたね。

でも社会に出たら年齢に関係なく、先輩から学ばなくてはいけないことがたくさんある訳で、それはどこの業界でも同じです。
体力勝負なのも同じ。忙しい時期に休めないのも同じです。デスクワークでも、残業が多いのに加えて早朝ミーティングもやるような仕事なら、シフト制の不規則な仕事と変わりないと思います。

なので、考えようによっては、ホテルだからって特別大変と構える必要はないと思いますけど、どうでしょう?私はホテル以外にもいくつか仕事してましたが、そのうちのどれかもう一回できるなら、迷わずホテルの仕事を選びますね。今は家庭に入っているのでムリですが。

確かに大変だし激ヤセもしましたが、何より接客していてお客様の反応がダイレクトに返ってくるのが、大変だけど楽しかった。顧客の方からお土産やお礼のお手紙を頂いた時は、嬉しくて本当に涙が出ました。
また、大変な仕事を乗り越えた者同士結束が固くなって、未だにホテル時代の同僚とは仲良くしてますし、いろんな意味で学べることがたくさんありました。

後は、ウェイターはや宴会部門、飲食関係は絶対ホテルの中では経験すべきだと思います。できれば現場のほとんどの部門を経験できればいいと思います。なぜなら将来現場を離れて管理部門等に行く事があれば、絶対役に立ちますし、顔が広ければそれだけ仕事はしやすいです。現場を分からない管理部門程嫌われるモノはないですからね。

そして、気遣いと、お客様の視点でホテルを見ることを忘れないで下さい。気遣いは押し付けになりがちな事だし、カンタンなようで非常に難しいけど、ホテルマンとしては大事なコトなんです。

長くなってしまった。すみません。
いつか、この人を目標にする!というホテルマンと出会えればラッキーだと思います。私はそういう人に恵まれてきたので、楽しく仕事ができたと思ってます。
楽しんでお仕事をして下さいね。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

詳しく教えてくださいましてありがとうございます!
ようは自分のやる気しだいってことですね!!いろんなことを
体験してその仕事の中で、楽しいって思えるようにがんばります。
はじめはむりかもしれないけど・・・

お礼日時:2003/01/30 16:18

キャリアアドバイザーをしております。



まずは、内定、おめでとうございます。
良かったですね。
そして、心配事も増えてきた時期かもしれませんね。

ご回答します。
まず、周囲の話は、参考程度にしましょう。
いろいろ教えてくださる方には、「本当にありがとうございます」と感謝します。

そして、自分自身が選んだ道を、どのように挑戦しながら楽しむか、等を考えていると良いです。可能であれば、心配事を克服できる自分づくりに専念しましょう。

人には適性があります。
事務職に適性がある方からすれば、ホテルのような接客業は「大変」かもしれません。
でも、当然、その反対も考えられます。
接客業で立ち仕事をしていた方が、座り続ける事務職に転職し、慣れないうちは、大変だったというお話も、世の中にはあるのです。


内定を得たということは、「適性がある」と高い評価を得たことです。
自分を高く評価してくださった社会の期待に応えてみるため、チャレンジする、努力してみる、といのはいかがでしょうか。

どのお仕事も楽しいし、大変です。
「どの大変を選びますか」ともいえるわけです。

いかがでしょうか。
気持ちを強くおもちになることを、おすすめします。
    • good
    • 2

以前に某大手ホテルで勤務したことがあります。

どの仕事も大変ですが、ホテル業界も大変です。シフトは不定期で、常にお客様への高いサービスを期待されますし、年収も高くはありません。業界として転職回数も多いのが普通です。しかし、直接人に感謝される仕事ですし、この経験を他の業種、職種で活かすこともできます。特に日本のホテルマンは世界レベルでもクオリティが高いです。大変ですが、好きな仕事なら前向きにチャレンジする価値はあると思います。
    • good
    • 7

百貨店やホテルに共通して言えることですが、


立ち仕事ですし、仕事自体が朝早くから夜遅くまであるので自然とサービス残業が多くなってしまいます。そのため一般的に大変であるといわれています。
また、休日も土日にというわけにはいかないので若い頃は平日休みは嬉しいですが、子供ができると休日が合わないのは悲しいことです。最近は授業参観も土日が多いので行けません。また、休み自体も余りとれなくなってしまう傾向があります。
さらに、デスクワークでないのでインターネットにつながった端末があるわけでもなく、私用メールができません。そのため交遊範囲が狭まってしまいます。

他に選択肢があるようでしたら避けた方がいいように思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうそうの返事ありがとうございます!
他に選択肢がないわけではなかったのですが、営業(外回り)だけは
避けたかったのでホテルを選びました。

お礼日時:2003/01/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!