電子書籍の厳選無料作品が豊富!

田舎暮らしと都会生活とでは、実家の母達は「都会は金が掛る」と言いますが。
私の場合どう考えても田舎の方が金がかかります。

田舎と言っても差はあるでしょうが、都内10万家賃のマンションより
田舎の6万円家賃のマンションの方が全体として支出が多いのです。
皆さんはいかがでしょうか?

都内でほぼ0円であった交通費(会社の定期活用)が、田舎に来た途端数万単位での車に関する費用の数々・・・。など

A 回答 (6件)

条件によると思いますけどね。


ド田舎なのか、都会ではない
という意味での田舎なのかによっても違うのではないでしょうか。
一概には言えないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

収入が同額でという設定で考えてみた場合ですかね。
確かに田舎といっても千差万別だとは思いますが・・・。

ちなみに私の場合ですが
都内→練馬区
家賃→10万円
主要な交通手段→私鉄(定期)
通勤手段→電車(会社の定期で私鉄とJR乗継なので殆ど日常の交通費が掛からない)


田舎→東北の県庁所在地よりバスで45分、地下鉄に乗り換えて10分前後という場所です。
   (地下鉄・・仙台ってばれますねw)
家賃→6万
主な交通手段→車、バスは一時間に一本、地下鉄(8.5キロで290円!)
通勤手段→自家用車(残業やバスなどの時間を考えると事実上選択肢はなし)
     もちろん、交通費は出るのですが、全てをまかなえる訳でもなく(当然ですが)

お礼日時:2008/12/31 13:26

 短大卒業までいわゆる「大都市圏」に住んでいて、就職で地方県・鹿児島の地方都市に住むようになった身からの体感です。



 やっぱり、田舎のほうが生活費がかかる、と思いますね。

 東京や大阪のコンビニで120円の缶コーヒーは田舎でも120円です。競合店が近くにないおかげで、あまり高くない生活雑貨は都会の倍額くらいで売られていたりします。通販でも、商売でもするのかというくらいの量で買わないと送料分の底上げが吸収できませんし……それに通販のお店は首都圏・中京圏・関西圏が多いので、本土最果ての鹿児島だと送料も馬鹿にならないんですよね……。

 食事の支度にスーパーに出かけても、都市圏のスーパーのほうが競争が激しくて、献立を考えてそれを作るために必要な材料を揃えるためのお金を、あらかじめ頭の中で概算してからお店に行って買い回っても、都会だと「財布が膨らんだー(=思ったよりやすく住んで小銭だらけになった)」ということがありましたが、こちらに来てからは、(計算がより緻密になったからというのもあるかもしれませんが)予想額≒購入費ということが増えました。

 バスや鉄道がほとんど走っていません。1時間1本とかです。
 都市と都市が離れているのもありますが、JRでの移動でも片道500~1000円くらい普通です。路線バスなんかに乗った場合、運賃の高さにびっくりします。10分乗っただけで400円近い運賃ということもあります。バス運賃200円均一とか、そんな世界がで住んでいたはずなのに、あれは夢だったんじゃないのかと自信がなくなりそうです。(高速バスは路線バスほど高くないですが、それでも東京~大阪550kmの昼特急バスの往復1万円では、こちらでは隣県の県庁所在都市くらいまでしか行けませんね)

 公共交通機関は本数が少なくて高いので、と、車やバイクを持てば、維持費や保険などの出費も増えますし、(これは就職氷河期にどこでもいいと手当たり次第に活動した私の責任でもあるのですが)全国規模の企業はさておき、地元だけでやっている企業だと、特に我が鹿児島県などは沖縄・宮崎と並んで日本最低最低賃金(619円/h)なので、最高最低賃金の東京都・神奈川県と較べると法律的に認められた分だけで139円/h、8時間労働の22日/月として24,464円の賃金差があるんですよね…。有効求人倍率の問題もありますから法律以上の賃金差があるんじゃないかと思いますし、家賃が安くても、プロパンガスがもの凄く高いので相殺してしまって(熱量の差があるので一概に言えませんけど、都市ガスのおよそ倍額ですし)、生活費自体はトントンで、+車の維持費保険代の分だけ高いかもしれませんですね。それに見合う収入があればいいのですが、そうではないですし……。
(ちなみに交通手段の節約そのため、私はコミューターとしての車を手放してバイクに乗り換えました。といっても、これも「家族がいない一人暮らしだから」できる節約法だと思っています)

 1人暮らしでもこれなんですから、一家5人とかで引っ越すと、凄いことになりそうな気がします。
 夕方などは学校の前に子供を迎えに来る車がたくさん駐まっています。運転席を流し見ていると、定年を迎えた後のお年寄りよりも、20代~40代くらいの女性が多いように見受けられます。ということは、子供の送迎のためにパートの時間を短くするかパート自体をしないで生活するということでしょうし、「田舎で家庭を持てる男の人の経済力は凄いなあ」と感心します。(話が脱線しました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、田舎では確かに多くのものが高く感じるのです。
実家が農家という訳でもありませんから、特に米も安い訳ではありませんし
日常的に市場に買い物に行くわけでもありませんから、
もっぱら、都内にもあるようなスーパーでの購入であったりするわけです。
であれば価格競争がある場所で買い物をすれば良いのですが、
大店舗のスーパーはありますが、「なぜか、価格競争がない」のです(不思議です)

とかく、都会での生活は金が掛ると実家では言いますが
テレビの情報だけのイメージでみるとそりゃ高いでしょうね。
先日、妹家族(総勢5名)とカラオケに2時間行ったのですが、想像の5倍近くかかりビックリしました。

お礼日時:2008/12/31 13:39

自動車の有無も大きいのでは…?



田舎で暮らす場合、ほぼ100%と言っていいほど自動車は持ちます。
18の若造から、80過ぎの老人まで…皆こぞって車に乗ります。
生まれてから死ぬまで田舎で暮らすなら、人生の大半は自動車とともに過ごすはずです。

逆に、都会は車がなくても徒歩や自転車圏内に一通りの施設が揃っている。
持っていれば便利ですが、何が何でも必要と言うレベルではない。
電車やバスは充実してるし、レンタカー屋だって近所にたくさんありますしね。

田舎は一家で複数台持つ家も少なくないですから、保険やガソリンだで4万なんてすぐ埋まるんじゃないですか?
駐車場代がかからない代わりに、自動車での移動距離も都会とは比になりませんし。
それに、田舎ってガソリン代もたっかいですしね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都内にいる時、田舎の母達に「車必要ないの?」の家族の問いに「必要な時はレンタカーでいい」と言ったら
そんな無駄金は使わない方がいいと言われましたw
当時の私は「はあ??、車を買っても週に1回、月に4回確実に使うかどうか分からないものはいらない」との考えで
むしろ田舎の母達は「私の言っていることの方が意味不明」だったようです。

実家に帰って来て、一番最初にしたのは「車の購入」でした。
車がないと生活する上でかなりの支障がでるのは明らかだったので。
実際、バス通勤という考え方は県庁所在地近郊でしかなく、他は原則的に自家用車での通勤ですから、車がないと勤務先も限られますね。

しかし、車の購入代金は別としても
ガソリン代、保険代、スタッドレス(東北なので)etc...。車に係る費用はとても多いです。
実際その分が以前の貯金と同額分に匹敵するような気がしています。

お礼日時:2008/12/31 11:32


の定義 によりますが ・・・

  費 =(DEF)=

  本人 の 満足度 の 積分 したもの
        に 対する
  本人 の 我慢した 度合い の 積分 したもの

とするならば 

  イナカ の ほうが 費 が 高い

という 命題が 導出 される かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2008/12/31 11:22

通販


欲しい本やゲームが手に入らないので通販。送料がかかる。田舎だと送料が上がる。東京は5000円以下で送料650円、5000円以上購入送料無料なのに私の住む所は5000円以上購入送料半額650円とか。

Xbox360のソフトねーよ。洋ゲーおいてねーよ。アニメイト、とらのあな、ゲーマーズ・・・ね~よ。HD-DVD撤退セール。全店、在庫限り一本980円。店舗あるよ~、遠いけど。でも、HD-DVD置いてね~よ。

まぁ、住んでる所のアパート価格は平均40000円。私が住んでるとこはもっと安い。マンションってなんだよ~。そんなもんね~よ(正確にはあるけど・・・)。そもそも、アパートとマンションの違いって・・・何?

私は交通費ほぼ0円の人なので、私の状況では都会よりは安いかな。
大学:仕送り:10万(緊急時:教科書購入:家電故障時の買い替え:等:除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マンションはネーミングだけのアパートみたいな所ですw

そうそう、確かに物が揃わないですね。
結局、通販で高めの送料を払って購入ということが多いようです。

・・・結果として安売りの意味なし
送料無料という単語が最近好きです。

お礼日時:2008/12/31 11:20

同じようなことを親戚も言っていました。


食料品や生活雑貨も「平均価格」でみると都会のほうが高いけれども、消費者に店舗を選ぶ余地があるため、安売り店やセールを利用すれば、都市部のほうが安く買い物ができるらしいです。
また公共交通機関も都市部のほうが圧倒的に安いです。3~400円あったら、都内なら電車でかなり広い範囲を動けますが、田舎でバスに乗ったらあっという間ですよね。
ガソリン消費量もさることながら、ガソリンのリッター価格も都市部のほうが安いのでは?

ただ、都内の家賃10万円のマンションよりは田舎の6万円のマンションのほうが広々していると思います。
とはいえお勤めの方なら、社宅や住居手当をもらって、通勤手当ももらって、さらに勤務地手当をもらったら、都内のほうがお金は浮くでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに飲み食いに関しても「高い」「安い」の選択肢が複数あり、結果として都会の方が安上がりだったような気がします。
要は選択肢の多さなのでしょうか。

確かに、交通費は定期でしたので、買物はその界隈ということもあり
殆ど0円でした。
今は交通費自体も予算として考えなければならないということに気がつきました。

お礼日時:2008/12/31 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事