アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本5大都市と言えば、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡

では日本5大田舎はどこだと思います??

日本で特に田舎だと思う県を5県書いてください。
それと、他県の悪口を書いたりするのは絶対に止めてください!!
協力お願いします!!

A 回答 (17件中1~10件)

どうもこんにちは!


遅れ馳せながら、私も参加させて下さい♪

私は福岡在住で実は国内は東京(正確には長野市か?)より北には行ったことが
ないので、自分の目で見て「田舎だなぁ…」と思った県を挙げてみます。

《 沖縄、佐賀、徳島、山口、鳥取 》

特に佐賀は、「はなわ」や「がばいばあちゃん」のイメージもありますが、車で
福岡から長崎に向かう途中で佐賀市を抜けても全く気がつかないくらいの
田舎ですよ♪(因みにウチの嫁は佐賀出身です☆)

沖縄はイイ意味で全てがノンビリした印象です。「ナンクルナイサ」です。

四国では高知か徳島か迷いましたが、知名度から言って徳島になりました。

山口市もこれが県庁所在地かと思えるほどで、よくここから何人も総理大臣が
出たものだと思いました。
(ウチの嫁さん、山口大学出身☆かつては娯楽がなく同棲率全国1でした★)

鳥取がまた寂しくて何しろ砂丘が名所ですから、出雲大社のある島根にも
勝てませんよね。

スイマセン、ちょっと非難めいてきましたので、この辺で失礼します。
では♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

福岡は大都会だし食べ物も美味しいし、良い所ですよね!!
それにしても、佐賀は、はなわの歌でだいぶ田舎の印象になったみたいですね!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 18:40

何を持ってして田舎と言うかにもよりけりですが変わった視点で、日本


一周時に食べ物に困ったところ(食べるところ・購入できるスーパー・
コンビニ等がない)の上位をあげます。
1.三重県・和歌山県・奈良県の海沿いではないところ(隣接している
ので一緒の扱いです)。
2.青森県
3.北海道(また行きたい場所ですが)
です。
ベスト5とのことなので(上記理由以外で)強いてあげれば、
4.鳥取・島根
5.長野
です。
なお、東京は最も都会であり最も田舎(離島ではなく)の部分を持つ
ところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本一周された事があるんですか!?羨ましいです!!自分もそんな経験ホントしてみたいです!!
鳥取はホントに田舎みたいですね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/10 07:57

 都道府県でですよね。



 青森・秋田・岩手・沖縄・北海道です。

 私の出身地の岩手から。
 人間が保守的、人口密度が小さい、県庁所在地の盛岡以外は寂れている、林業が盛ん、全体の学力、現代の都市文化レベルが非常に低い(教育レベルもなあ……)、若者が少ない、昔の遺産で食っていて新しいものは作れていない……、のんびりしている……好きな部分もあるのですが、否定的な面が多いですね。(私があまり田舎は好きじゃないのがありますが。)
 最後に言うと、盛岡も、他の県庁所在地に較べれば勢いは弱いイメージがあります。
 秋田も青森も、岩手に近いイメージがあります。林業が盛ん、新しいものは作れていない、県庁所在地が他より勢いがない、というのをを抜かして。
 沖縄
 他とつながっていないから、妙に田舎のイメージが。独特の文化は好きですが、田舎っぽいのは否めません。
 北海道
 札幌以外はねえ……。釧路も帯広も旭川も、ここの方々には申し訳ないのですが、勢いや都市文化レベルは盛岡と大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は独特の文化で田舎のイメージはあるけど、海外みたいで旅行をするのは良いですよね!!
北海道は札幌以外どこも田舎のイメージが強いですね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 18:18

No10です。



僕は政令指定都市の横浜北部住民ですけど・・・・
政令指定都市って都会か?
梨は名産だわ、牛小屋あるわ、バス道路沿いで米作っているわ、カブトムシ、クワガタはとれるわ、蛍は夏飛び交っているわ、町内で鷹飼っている家あるわ、バスが1日10本しかない所があるわ・・・。
僕が住みだしたS40年代後半は本気で「ぜんそく治療で転居してきた」って家が何十軒もありましたしね。

静岡市は井川ダムまで区内だしね。来月1日から新潟市と浜松市が政令指定都市になりますけど、佐久間ダム近辺まで浜松市天竜区ですな。

なお、それでも我が区と相模原市足すと鳥取県の人口超えてしまいます
(笑)
横浜市は県になってもいいんじゃないだろうか・・・?

札幌、仙台、さいたま、千葉、新潟、川崎、横浜、静岡、浜松、名古屋、京都、大阪、堺、神戸、広島、北九州、福岡と政令指定都市はあるねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政令指定都市はどこも市街地がかなり都会だと思いますけど・・・。
人によって感じ方は違うかもしれませんね!!
それにしてもhiroki0527さんは横浜在住ですか!!横浜は市街地がかなり都会だし食べ物も中華街とかあって良い所ですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/08 18:12

 単純に私のイメージですが、秋田県、富山県、鳥取県、高知県、鹿児島県です。

これらの県の出身者は、良い意味で素朴な心根を持っている方が多く、うらやましいと思うことがあります。
 もっとも、これらの県以外や、5大都市がある都道府県にも田舎と思える地域もあります。基本的に都市の市街地以外は基本的に田舎だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市の市街地以外は住宅地か畑しかないから、どこも同じかもしれませんね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 19:51

北から順番に書いて見ますと


北海道・・・実は私の生まれ故郷なのですが、札幌近辺以外は何もない感じです。自然が多くて好きですけれどね。
富山県・・・何があるのかよくわからないです。雪が多いくらいのイメージしかないです。お隣の石川県は兼六園や能登半島といった観光名所がありますけれど。
鳥取県・・・砂丘のみ?やはり寒いイメージがあります。
佐賀県・・・何があるのかよくわからない。単に焼き物のイメージか?
宮崎県・・・自然がたくさんあって広々とした県、昔の新婚旅行で人気のあった県とかそんなイメージが・・・。だから田舎ではないかと。最近は知事が有名になっていますけれどね~。

以上、私の独断と偏見に基づいてあげてみました。雪が多いとか新幹線が通らないのは田舎だというイメージがあります。でも田舎だからこそ住んでみたいという気持ちもあります。また新幹線はなくても空港は各県にあるのでそれほど不便ではないという考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は田舎だけど食べ物は絶品ですよね!!特にカニとかは、はんぱ無くうまいです!!
富山県は雪が多いのは知らなかったですね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 19:36

北海道に住んでいるので、北海道は間違いなく5大田舎に入ると


思います(しかも上位)

あとは・・・
行ったことないんですけど、イメージで。

・島根
・山口
・徳島
・奈良

自然が多そうなイメージの県です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道は食べ物が美味しいし、奈良は田舎だけど観光名所が多くて良いですよね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 19:25

イメージ的には島根、鳥取、福井、青森、徳島ですね。

でも基本的に政令指定都市以外は田舎だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥取を書く人はホント多いですね!!(笑
「政令指定都市以外は田舎だと思いますよ」実は自分もそう思います!!(笑
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 18:53

・佐賀


 佐賀市内の建物が・・・2階以上の建物無いなあ・・・
 夜佐賀駅から佐賀空港への道のり・・・真っ暗ヤンけ!

・鳥取
 鳥取市内の建物が・・・2階以上の建物無いなあ・・・
 鳥取駅から10分で・・・家無いなあ・・・・

・島根
 石見空港までのバス・・・中型バスヤンけ! 5人しか乗ってない・・・

・北海道
 札幌近郊以外・・・でっかいど~、家無いぞ~
 釧路空港~釧路市内まで・・・廃墟か?、原生林か・・・?

・秋田
 なんと無く。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北海道は札幌がかなり都会だけど、周りはなにも無い印象が強いですよね!!
秋田はなんと無くですか!!(笑
面白い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 18:43

鳥取、高知、島根、徳島、佐賀



県民総生産が低い所。

鳥取、島根が近いので島根を外すと

鳥取、高知、徳島、佐賀、山梨

高知と徳島が近いので徳島を外すと福井が加わるが
山梨と福井も近いので
よって、結論として

*********************************
鳥取、高知、佐賀、山梨、和歌山
*********************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!!しっかりした考え方ですね!!(笑
丁寧に考えてもらい嬉しいです!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/07 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!