準・究極の選択

今回転職することになりました。
そのときに、誓約書の提出を求められました。
ここに保証人氏名という欄があります。
この保証人の欄は成人していれば空欄でも大丈夫なのでしょうか。

誓約書の内容は一般的で何も異論もございません。なので、"誓約"することには何も問題ありません。
しかし、私今年就職したばかりで非常にブラックな企業に入社してしまいました。親とは別れて上京し一人暮らしをしています。。
せっかく大学を卒業させて、一人前になったと喜んでいる親の立場に一社目の会社を辞めたなんていうことができません。私の親はちょっと病気気味なこともあり精神的に負担をかけちゃ余計病状が悪化することさえあります。
親には黙ったままでいたいのですが困っています。

A 回答 (3件)

会社に提出する以上は了解なしに勝手に記入することは許されません。

あなたのことを保証することを了解する人物ならだれでも構いません。空欄は避けましょう。
    • good
    • 0

http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo39.php

上のサイトにある通り、身元保証人は
もし会社に質問者さんが損害を与えた場合、
その損害に責任を負う者として会社が求めるのです。
親が一番ですが、書かれた事情なら、
親戚、兄弟にお願いしてはいかがですか。
どうしようもないなら、親の名前を記入です。
    • good
    • 0

誓約書の保証人の空欄はまずいのではないでしょうか。


銀行、証券会社、不動産、その他高額な商品を扱う販売業は入社時に誓約書で保証人をとることが多いですね。
それは不祥事が起きた時(本来起こってはいけないのですが・・)代わりに被害を弁済するために保証人を立てさせることがあるからです。
入社時に誓約書に不備があるとそこでの仕事ができなくなる可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!