プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性向け週刊誌の新聞広告に「ジェンダーフリーで高校生も男女同室で着替え」という見出しがあったのですが、いくらなんでもこれは暴言ですよね。それとも何か根拠があるんでしょうか?

A 回答 (4件)

この広告は知らないのですが、私が高校生だった頃(10年ほど前)、普通に同室で着替えてましたよ。

体操服も、水着も。
私の高校は男女半々の共学でしたが、「正しい性教育」に力を入れている学校で、当然ジェンダーフリーや性同一性障害のことについても、外部から専門家を招いて講義を受けたりしていました(全校生徒)。避妊具の使い方、妊娠出産まで、男女が一緒になって勉強しました。当時の校長が、しきりに「オトナが変に隠さなければ間違った方向へは進まない」と力説してました。

着替えもいちいち別室で...なんてやりませんでした。水泳の授業だって男女一緒でしたし。とにかく高校3年間で、性別を意識することなどほとんどなかったです。自分も周りも、彼や彼女とは別に異性の親友がいたり、性差を意識しない友人関係がたくさんできました。
10年前の私でもこうだったのですから、現在はもっと進んでいると思います。
「男女同室で着替え」が暴言には思えない経験者からの意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の高校生活(20年前)では性的なことに関しては男女全部別でした。自分の方に偏見があったのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2003/01/31 19:33

#3氏の


>男女一緒のトイレがしょっちゅう登場しますね...
>この頃はそうなのでしょうか?

私もどうなのかは知りませんが、ひとつ気になる事が有ります。

以前、トイレ内で女子生徒が男子生徒に暴行を受けた、と云う事件が有りました。
男女一緒のトイレでは無いようでしたが、恐らく男子トイレに連れ込まれたか、女子トイレに侵入したか、でしょう。

男女一緒のトイレにすれば、このような事件を助長するのではないでしょうか。
    • good
    • 2

NHKでやっているドラマ「アリー・myラブ」では


男女一緒のトイレがしょっちゅう登場しますね...
この頃はそうなのでしょうか?

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/kaigai/ally5/index.html
    • good
    • 0

極めて慎重に行えば、良い結果が得られるが


安直に行えば、極めて憂慮すべき結果となるのでは。

それを正しく行える教員が全国にはたしてどれだけ居るのだろうか。
取り合えず、安直にやるべきでは無いだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!