アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazon で本を購入したいがクレジットのみの支払いでQ&Aでは、心配はないと書いてあるが信用してもいいか?ネット初心者なので経験者の方がいらっしゃれば。

A 回答 (5件)

 私も同じ心配をしていました。

ただし、amazon社が悪用するということではなく、第三者がID及びパスワードをどこかで探してきてログインし、大量に買い物をするのではないかという心配です。amazonの場合、メアドがIDとなりますので、パスワードが判明するだけで悪用されやすいのではないかと。

 というわけで、念のため、私はamazonで買い物の毎にクレジットカード情報を入力し、注文が終わるとクレジットカード情報を削除しています。これだと、仮に第三者が私のID及びパスワードを偶然分かりログインできたとしても、クレジットカード情報がない以上は何も買えないので。もちろん、今まで何もトラブルはありません。

 やや慎重過ぎるかもしれませんが、クレジットカードだと下手をすると数十万円分の損失を被る可能性があるので、ネット取引の時は極力慎重にやっています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。注文毎に削除すると安心ですね。本当に初心者なので何が危険かわららなかったり、被害にあってもすぐに気づけなかったりしそうで怖かったのですが、dedecさんのアドバイスと他の方も経験されて何もトラブルはないと教えてもらった事で、やっと初ネットショッピングできそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 16:45

私も数年支払いはすべてクレジットカードを利用していますが、一度もトラブルはありませんでした。

一度カード番号を登録しておけばカードの有効期限内は再入力の必要はなかったと思います。もちろん、カード会社からの請求書は必ずチェックしています。
    • good
    • 3

私も数年amazonで買い物してますが、トラブルはないですよ。


httpsのサイトなら情報が暗号化されていると聞きますし・・・。ただ入力した情報をあとから引き出す技術とかあるようなので、ネットカフェとか公共のPCだとキャッシュが残っているので危険。自宅のPCで送信し、今のとこトラブルはないですねー。

一番心配されるのはフィッシングとかじゃないですか?
買い物もしてないのにいきなりダイレクトメールが来て「今度URLが変わりました。つきましては以下のサイトで登録しなおしてください」などの文面で、クレジットカードの暗証番号を入力せよ!っていうやつ。
amazonであってもどこであってもクレジットカードで買い物をする時に暗証番号を入れなくてはならないことは一切ないのでそこだけは注意。それさえ気をつければ、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フィッシングってそういう手口でくるんですね!pinoriさんが例えで教えてくれたので分かりやすいです、注意します。もっと勉強しないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 16:50

わたしも#1さんと同様、トラブルはありませんし


まわりの方からもトラブルの話は聞きませんよ。
    • good
    • 2

数年使っていますが、事故は一度もありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!