アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は九州在住のホークスファンです。
去年福岡ソフトバンクホークスは12年ぶりの最下位に沈みました。
今思えば8月までは辛うじてAクラスにいましたが、9月の大失速で一気に落ちるととこまで落ちました。
今更ながら去年ホークスが最下位に低迷した原因は何だと思いますか?
また、今年から秋山監督に変わりましたが、さっそく来シーズンは優勝を期待してもいいですか?それとも去年の最下位から暗黒期の到来ですか?

A 回答 (6件)

はじめまして

私は九州在住ではありませんが、ホークスファンです。
よろしくお願いします。

最下位に低迷した原因ですが、私は7、8年くらい前から既に危機感を感じていました。
1999年に35年ぶりくらいの日本一になりましたが、翌年工藤が巨人に移籍し、それ以降も井口、村松、城島など、日本一を支えた選手たちが次々といなくなったにも関わらず、十分な補強もせず、若手の成長もいま一つで、戦力の大幅な低下が目に見えていたためです。
一時期は、斉藤をはじめとする豪華な投手陣が支えていた時期がありましたし、楽天やオリックスが弱くてお客さんになっていたため、それほど目立つこともなかったですが、今年の最下位はなるべくしてなったものと思っています。
戦力の低下もさることながら、勝つべくして勝つ緻密な野球ができていないという印象も強く持っていました。
また、波の大きい打線で、ちょっと一流どころが出てくるとすぐに沈黙してしまう悪い癖も直らない、直そうともしていない印象を持っています。ここのところは、横浜から移籍してきた多村に期待していたのですが、この2年間は期待外れに終わっています。
書きたいことは山々ありますが、とりあえずこんなところに留めておきます。

来シーズンはというと、上記のことが解消されて臨めるとは到底思われませんので、数年間は低迷が続くと見ています。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SayHelloTUさんはずっと前から危機感を感じていたのですね。
自分は城島がいなくなってから一気に歯車が狂い始めた気がしますが、そこで補強をしなかったのが低迷の要因でしたか。

カープファンです

ホークスに関して思うことは「交換トレード」が少ない事も一因ではないかと思います。
どうしても足りないポジションが出てくるものですが、そこを補完する方法として
1:新人を指名する
2:外国人選手を登録する
3:足りないポジションを埋められる選手を他球団で探してそのチームが必要とする戦力を放出する
があると思います。
この3番に関してホークスは他球団と比較しても積極的でないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりカープファンからもそのように思われているのですね。
確かに最近のホークスはトレードが行われていないです。
ホークスの課題はリリーフ陣なので他球団からリリーフ陣を補強するのも悪くないと思います。

私も九州在住のホークスファンです。

簡潔に言うと打てないから負けたんだと思います。
試合をテレビで見ていても、下位打線からは得点どころかヒットの気配もしません。
頼みの松中・小久保・川崎・多村ら4選手にしても肝心なところで凡退するケースが多く、
無死走者なしで松中からだと、本当は得点したい場面の筈が、期待できない。

来シーズンですが、優勝の期待感アリとふんでいます。
ただし、選手が試合に出る、というプロスポーツの基本中の基本ができれば、の話です。

欲を言えば打てる捕手の補強。それから外国人。
このチームは本当に外国人を引っ張ってくるのが下手で、本人には失礼ですけどハズレが多いです。
本当に良かったのはバルデス・ズレータ・ぺドラザ・ニエベス・ホセくらいかな?
お前のお陰で勝てた、位の活躍を求めたいですね。
西武とかロッテとか、どっから連れてくるの?うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年、ホークスはヒットは打ってもチャンスで凡退するケースが多かったですね。
それよりも深刻なのが下位打線は打つ気配なかったですよね。
今年はホームランに頼る野球ではなく、積極的にバントや足を絡めるなど1点を確実に取りに行く野球をして欲しいです。

戦力面をはじめホークスのことは何も知らないから、

何もいわないのが正解。とはわかっちゃいるけど、
正月の酒がいいようにまわって、ひとこといいたい気分。ういー。
顰蹙を買うのがオチだろうけど言う。
このところの低迷は当然とおもってますよ。
だって胃袋のないひとが監督なんだもん。
少年野球の監督ならともかく、プロ野球の監督だど。
健康なからだでも胃潰瘍になっておかしくないくらいの激務だくらい、
門外漢にも見当がつくってもんだ。
退院したからといって健康な体に戻ったわけではない。
半病人じゃないですか。その半病人でなおも指揮を執ろうってのは、
妄執と言われてもしかたのないこと。ういー。
胃の摘出が決まったときに潔く辞任を決断すべきだった。
監督の体調を気づかいながらの選手たちで優勝を争える?
ホークスが気がかりなら、阪神の星野みたいな役職に退いて、
チームを見守るほうが賢明だったのに。
王監督は引けぎわを誤った。
秋山新体制で気分一新。それだけでも戦力増強になるはず。
最下位からの出発で戦いやすいし。
秋山ホークスは期待していいのでは。ういー。
    • 0
この回答へのお礼

わからないからってそのようなことをここで書くのは辞めてください。

関西在住のホークスファンです。

昨季低迷した最大の原因はけが人の多さでしょう。
全く出場できなかった斉藤、神内、長期離脱した馬原、大村、多村、終盤離脱した川崎、小久保、出遅れた和田、本多……
主力選手に怪我人が多数出ると、どれほど地力が強いチームでも上位進出は厳しいものです。

また、中継ぎ陣がほぼ全壊状態だったこと、外国人選手も活躍したといえるのはホールトンぐらいだったのも大きな誤算でした。

ただ、松田・長谷川・中西・小斉・明石といった若手が伸びてきたのは大きな収穫ではないでしょうか。

来季は開幕には微妙ですが、交流戦前後には斉藤も復帰するでしょうし、馬原もフル回転してくれるでしょう。
川崎・本多のフル出場は最低条件です。小久保の衰えが深刻なので中軸を担う選手が不足しています。新外国人のアギーラはどうでしょうか。

現在パリーグの勢力図は混沌としています。下位に低迷していた楽天・オリックスは若手が力をつけてきており、どの球団も上位進出を狙える戦力があります。
98年のように終盤まで5チームがもつれた年もありますし、06年の阪神のように、貯金が26あっても優勝できないこともあります。
またクライマックスシリーズで大どんでん返しという可能性もあり(ホークスは何度も苦杯をなめさせられましたが……)、他球団との兼ね合いで順位は大きく変わります。

今季に向けての補強は、高齢化する中継ぎ陣の立て直しに不安はありますが、怪我人の減少、新外国人の成功等前述の問題が解決されれば、十分に上位進出が可能な戦力であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

怪我人の多さは一昨年から続いているので今年は怪我人がなければ十分上位に狙えますよね。
中継ぎは馬原以外信頼度がないのが痛すぎます。去年途中まで良かった小椋や久米が一年間セットアッパーとして活躍できれば申し分ないです。
個人的に藤岡、柳瀬、三瀬が勝利の方程式の中に入ってほしいです。
若手で成長したのも松田ぐらいで他の選手はまだまだですね。(もちろん松田もこの程度ではないのですが・・・)
いずれにしても今年もパリーグは混戦が続く状態なので、油断は出来ません。

近畿にいるオリックスファンですが、

パリーグについてはだいたいわかりますから話しますね。

最下位に低迷した原因はエースの斉藤の故障とオリンピックと
期待していた新戦力の期待はずれだったと思います。

投手の柱の斉藤がいなくなり、杉内などがオリンピックに
出ることにより、調整ができなくなり、先発の
ローテーションが崩れました。そこを最初は
若手がカバーしていたのですが、疲れがたまってうちこまれた
と思います。

それに、期待していた新戦力が駄目でした。
取り合いになったパウエルは成績が悪く、
他に誰を獲得したかわからないほど、
新外国人も不作でした。
多村もまあまあの打率を残していて、三番に
定着かなぁと思っていると、怪我を
してしまいました。
そこが最下位の原因だと思います。

来シーズンの優勝の期待は五分五分じゃないでしょうか。
斉藤の完全復活、三番、五番を固めることが
不可欠だと思います。
後、正捕手が出てきてほしいですね。
そしたら、常勝軍団になると思うのですが・・・
後、WBCでレギュラーシーズンをどのように
調整をして送れるかはありますね。

敵のチームなのになに応援してるのだろう・・・
来シーズンも名勝負が出来ますように

お役に立てたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ホークスの優勝の鍵はやはり斉藤ですか!
彼はホークスの絶対的エースなので今年は完全復活してほしいです。