プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Max and Min  x^2-2xy+2y^2
suject to  x^2+y^2=1 (-∞<x,y<∞)
以下の設問に答えよ。

(1)最大・最小化問題をできるだけ多くの方法で解け
(2)最小化問題に対する逆問題(i)、および最大化問題に対する逆問題(I)を述べて、それぞれ解け。
(3)最小化問題に対する双対問題(d)、および最大化問題に対する双対問題(D)を述べて、それぞれ解け。

上記のような問題なのですが、(1)は三角関数に置き換えて解けたのですが(2)(3)の逆問題、双対問題がよくわからず、手のつけようがありません。
 また、(1)についても他に解き方があれば、教えていただけないでしょうか。(どんなマニアックな回答でも大歓迎です)
 どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは.

(1)はRayleigh商の最小,最大に等しいので固有値問題で解いてもいいでしょう.
ベクタ z = [x y]^T とし(^Tは転置記号),対称行列Aを以下で定義すると
[ 1 -1]
[-1 1]
表題の最小化,最大化問題は次のzの関数(AのRayleigh商)の最小化,最大化問題として書けます.
(z^T*A*z)/(z^T*z)
この問題の最大値はAの最大固有値である2,最小値は最小固有値である0です.
    • 0