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就職しまして(事務員兼経理事務)で身元保証人がいると言われました。会社内に管理職が常時在籍していない事務所でほとんどを任されるようです。ちなみに給料は17万円です。経理に関しては横領などありうるので会社としては身元保証人を立てたいのはわかるんですが、発注ミスなどの責任を負わされるのは会社としていかがなものでしょうか?何らかのミスがあった場合、会社の管理不行届きではないのでしょうか?それともやはり責任は負わされますでしょうか?

A 回答 (2件)

発注ミスでは責任を負うのは発注ミスをしたご自身です。


身元保証人が責任を負う場合はあなたが会社のお金を横領した場合(他もあると思いますが)なので、身元保証人を立てても問題ないのでは?ちなみにこの保証人が関係するのは入社から5年間です。

ただ、企業によっては保証人の「印鑑証明」が必要というところもあるようなので、保証人をお願いする方(家族は不可なので親戚などですかね)と話をされてください。

あなたさえ通常通り業務を行うだけではその方への責任はいかないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/04 06:46

身元保証人の問題は、、、


印鑑証明を付けるか否かの問題でつ.
必要なら、問題なので入社断念した方がよいでつ.
必要ないなら、単に形式的なものでつ.
安心して適当に作成して、提出でok.
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/04 06:47

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