プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えている39歳の者です。カウンセラーから事務系の仕事を勧められたのですが、正直、本格的に事務の仕事をした経験が無いので別の人に相談したら、「マイクロソフトの資格を取ってみては」という提案を頂きました。年末年始の休み前に、ホームページから主催している近くのパソコンスクールに電話をかけたのですが、なぜか何度かけても繋がらず、ハローワークにも聞きましたが消極的な対応に失望しました。どなたがご存知の方、受験された方いらっしゃるでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

以前派遣社員だったので、マイクロソフトのWord・Excel・PowerPoint・Accessを取得しています。


WordとExcelはスペシャリストレベル(一般)とエキスパートレベル(上級)があります。
Word Expert+Excel Expert+PowerPointの3科目とAccessかOutlookのいずれか(計4科目)を取得すると、マイクロソフト オフィス マスターに認定されます。
マイクロソフトの資格は取得している人がかなりいるので、マスターまで取得された方が良いかと思います。
私は独学で勉強できるタイプではないのでビジネススクールに通いました。ビジネススクールによって、5万円~30万円と金額がバラバラなので、出来るだけ多くの資料を集められた方が良いでしょう。
私的にシンパシーがお勧めですが、地域によってはコース自体無くなっているようです…(安いから?)。
ちなみにベンダー資格なので、受験料が10,290円~12,390円です。
独学であれば、どこのスクールでも使用している「FOM出版 よくわかるマスター」(緑の大きい本)がダントツでお勧めです。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/top.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この辺りの資格は何も知らなかったので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/05 17:12

私も以前就活したことがありますので、スクールに聞いたらMicrosoft Office Specialistを勧められました。


Word.Excel.PowerPoint.Access.Word Expert、昨年Office2007を入れたので、Microsoft Office Specialist後継資格のMCAS Word.Excelを取りました。
自分が普段使用しているOfficeで合わせて受験する事です。
私はExcelのみはスクールに通いましたが、後は独学で取りました。
2007のみは、レベルがありません。
スクールは高いです。
独学でも十分出来るのではないかと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大した方ですね。パソコンスクールに通うよりは、独学で勉強した方がお勧めでお安いということですね。検討させて頂きます。

お礼日時:2009/01/05 16:46

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