アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋で一年後ぐらいに個人塾の開設を考えております。
そのために必要な金額等を計算しているのですが、
何にいくらかかるとかいうことがはっきりせず、予算がたてにくい状況です。
抽象的な質問で大変恐縮ですが、
(1)塾開設において準備段階で必要な金額とその内訳
(2)開設後、経営していく上で必要な経費とその内訳
をどんなことでも結構ですのでご回答お願いします。
基本的に、現段階で考えているのは、
・場所は初めはマンションかアパートの一室を借りる、もしくはビルの テナントのような場所をかりる(2F等でも結構)
・駅の近くにするか、学校の近くにするか検討中。
・教師は某国公立大学生をアルバイト方式で雇う。
です。もしこの様にしたら良いとか、これは気をつけたほうが良い当のアドバイスがありましたらどんな些細なことでも結構ですのでお願いします。

A 回答 (1件)

約10年前に個人塾を起ちあげました。

大雑把に言えば、100万円~150万円位あれば出来ます。(40平米位の貸室、教師2~3人、生徒数延べ平均80人位として)
開設にかかる費用は
1)部屋を借りるための敷金など。
 看板・ポスター。机・椅子・ホワイトボード・教材等
2)新聞折込み用広告チラシ・・・枚数によりますが10万円~20万円

開設後も年に何回か折込チラシ、講師料、教師用教材、家賃、光熱費など。また、確定申告で税金を納める。

費用の心配よりも、いかに生徒を集められるかが大事だと思います。
生徒が集まれば、経費など軽く考えられますし、生徒数が少なければ、経費は重くのしかかってきます。

一番大事な要素は立地です。貸し部屋探しに半年間は自転車で色々な街を駆け回りました。人通りの多い目立つ場所(初めのうちは看板を見て入ってくる生徒は8割位です)。駅やスーパー近くのほうがよいです。学校の近くは案外嫌われるそうです。

場所がよくても塾に部屋を貸すのを嫌がるオーナーは多いです。(自転車を沢山乱雑に置かれる、子供達のいたずら、大声など)

経験からすると、初めの3ヶ月は生徒が集まらず止めようかと思ったくらいでしたが、だんだん生徒が集まるようになり、投資マンションを数件買えるまでになりました。ですからあきらめないで頑張ってください。
あと、フランチャイズは意味がないので止めたほうがいいです。
月謝は現金で受け取ったほうが楽。振込みだと分かりにくくなります。
勿論、ご質問者が一番沢山授業を持ってするのですよね。
そうでなければ、難しいでしょうから。
    • 0