海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

去年の11月に娘が誕生しました。初めての子どもです。ママの母乳はよく出て、今までミルクを飲ませることは少ししかありませんでした。でも、今後母乳の出が悪くなったりすることがないとも限らないので、少しずつミルクにも慣れさせたいと思っています。ところが、なかなかミルクを飲んでくれません。ミルクは森永ドライミルクのスティックタイプのものを使っています。温度等には気をつかっているつもりですが・・・。子育て初心者です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

赤ちゃんの嗅覚はとても優れており、お母さんのおっぱいのにおいをかぎ分けることが出来ます。

それに妻のお乳を飲んだことがありますが(おっぱいの出が悪いため、治療目的で)粉ミルクとは全然味が違います。
赤ちゃんが嫌がるのもわかります。

お母さんのおっぱいは天然のご飯であり、薬でも有ります。
先のことを考えて粉ミルクを飲ませるよりも、おっぱいが出る間はできるだけおっぱいを飲ませてあげてください。
お子さんの抵抗力などがかなり違うと聞きますよ。

また、どうしてもミルクを飲ませなければいけない場合は、哺乳瓶の乳首を変えてみてはいかがでしょう。
私が子育てした当時は、ピジョンとヌークの2大メーカーがあり、赤ちゃんが自発的にチュッチュしないと出ないタイプと口に含ませるだけで出やすいタイプと分かれていました。(どっちがどっちか忘れましたが)

また、哺乳瓶を消毒液につける方法もありますが(ミルトン溶液など)、これは赤ちゃんがかなり嫌がります。
やはり煮沸消毒が一番でしょう。

これからの長い子育て、頑張ってください。
子供が成長するにつれ、嬉しいこと、悲しいこと、楽しいこと、いろいろ増えてきます。
楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほ乳瓶の乳首のことは考えてもいませんでした。何事も勉強ですね。参考にします。感謝。

こんばんは

今後職場に復帰する予定でもあるならそれも必要かもしれませんが、そうでなかったらそこまで先の心配は要らないのではないかしら?
たっぷり飲ませてあげてください。
うちの子は一度も使わなかったですよ。
ゴムの乳首よりお母さんの暖かい胸のほうがいいに決ってるもの。
出なくなったら、おなかがすいて飲むようになります。
だんだん果汁などを小さ目の哺乳瓶で飲ませて慣れさせたらいかがでしょうか?
しっかりスキンシップをとって子育てを楽しんでくださいね。
あっという間に大きくなってしまうから(爆)
    • 0
この回答へのお礼

何事も初めてで、いろんなことを心配してしまいます。ゆったりとした気持ちでいることが大切なんですね。子どもと一緒に成長していきたいです。ありがとうございました。