あなたの習慣について教えてください!!

中学1年の女子です。アパレルに就いてる人に質問します☆

・どうしてアパレルに就きたいと思ったのか?
・アパレルに就いて、楽しかったこと(やりがい)
・中学生のときにやっておくべきこと
・流行のおさえかた

を教えてください!よろしくお願いします☆

A 回答 (1件)

アパレルというのは、SHOP店員でも良いのでしょうか。

今は違う職種ですが、SHOP店員の経験有りの意見でよろしければお答えしますね。

・どうしてアパレルに就きたいと思ったのか

→やっぱりオシャレが好きだから。洋服、ファッションが好きだからに尽きますよね♪

・楽しかったこと(やりがい)

→お客さんに自分のセンスを認められた時。提案した物をお買い上げ頂いた時は嬉しくてたまりません。また、ボディ(マネキン)に色々コーディネートを考えて着せるのも楽しいです。ただ、結構見た目より意外と体力仕事も多かったりします。

・やっておくべきこと

→SHOP店員になりたいということでしたら特にやっておくことは無いかと思いますが…。もしアパレルのデザイン関係に就きたいということでしたら、中学卒業後に服飾の専修学校などに進まれるのも良いかもしれませんね。普通高校卒業後に専門学校に行くという道もあります。

・流行のおさえ方

→これは色々あるかとは思いますが、やはり日頃からよくファッション雑誌に目を通しておくのは基本だと思います。あとは外出先などでも常に目を光らせて、オシャレだなと思う人の服装は参考にしたり、自分だったらこう着るなと想像したり。
また、憧れている人のマネをするのではなく、『憧れの人が憧れている人』のマネというか近づけるようにすると良いみたいなことを聞いたことがあります。

参考になりましたでしょうか?的外れだったらごめんなさい><

それにしてもdapisさんは、早いうちから将来について考えていらっしゃってすごいですね。私は中学の頃なにも考えていなかったので尊敬します。

ご希望の職種に就けるといいですね!頑張って下さいね☆
(^o^)ノ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~☆
SHOP店員と言ってもやらなきゃいけないコトがたくさんあるんですね!!
参考になりました!ありがとうございました!!