プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今使っている自作パソコンのM/Bが古くなったので替えたいです。PGA478だったのでPGA775のマザボにしたいです。CPUもCore2Duoに、グラボもAGPからPCI-Expressにかえて、メモリもDDR2にしなければなりません。
 予算がないので、ハードディスクその他は替えたくありません。で、1つわからないのは、OSもXPのままでそのままもとのHDから読み込んでもらえるものでしょうか。
 また、いずれはテレビも見れるPCにしたいのですが、いいアドバイスを。

A 回答 (7件)

ワットパフォーマンスの高いPhenomがお勧めです。


http://www.dosv.jp/feature/0901/img/pop/035.gif
http://www.dosv.jp/feature/0901/06.htm
Phenomは4コアCPUの中ではもっとも廉価なシリーズです。
    • good
    • 0

LGA775の終わりは見えたとはいえ、


まだまだ現役ですから今これを購入するのも悪くないと思いますよ。
将来性なんて言ったらBusiness以外のVistaのサポート期限は2012年4月10日までです。(アップデートすりゃいいけど)
PCパーツで将来性なんて気にしてたら何も買えません。
今売ってるCore2Quadで性能不足を感じるような事があるなら
今のCore i7でも性能不足を感じてしまうでしょう。
Pentium4/D→Core2Duoの時ほどの劇的な性能変化は現在の所はないです。

>ハードディスクその他は替えたくありません
Socket478時代のHDDと今のHDDは容量だけでなく速度もだいぶ違いますよ。
CPUをフル稼働させることは少ないですけど、HDDがボトルネックになることは多いです。
特に動画編集なんかはギガバイト単位ファイルを読み書きするのでHDD速度は重要です。
せっかく新しくするならHDDも新しくすべき。
予算がないなら延長してでも・・・といってもそんなに高くないですよ。
好評の320GBプラッタや話題の500GBプラッタ(6000円くらい)の製品は速いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、Core2Duoにしようかな。と思います。
でも、買うのはも少し勉強してからにしようかと
思いはじめています。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 07:31

>小遣いから少しずつパーツを買い集めていって、何とか構成部品がそろったときに組み立てるという方法かな?



よくそういうことを言う人がいるのですが絶対にやめましょう。
パソコンのパーツは値崩れが激しいです。
すべてそろった頃には最初に買ったパーツが半値以下になっていたり同じ価格でもっと高性能なものが買えたりすることが普通にあります。
ある日を境に突然一気に値崩れということもあります。
すべて買えるだけの金額を貯めてから一気に買うという方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれればそうですね。値崩れしたパーツを持っている自分がいやになりますよね。 ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/06 07:27

 お尋ねの件ですが、WindowsXPのパッケージソフトをお持ちであれば、CDから修復インストール作業を実施すれば、データはそのままでWindowsの利用が可能になる可能性もありますよ。

ただ、条件としてHDDをそのまま利用する方法をとらないといけないので、ブートセクター等変わるような構成を組んでしまうと困難になると存じます。上記修復インストールはやってみないと解らない部分もありますので、大事なデータは事前にバックアップしておいての作業になりますね。
 それと修復インストールがうまくいったと言う条件でも、新規M/Bのチップセットドライバやサウンド関連、ビデオ関連はインストールしないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そんなこともあるのですか。でもうまくいけばの話ですよね。
やはり、小遣いから少しずつパーツを買い集めていって、何とか構成部品がそろったときに組み立てるという方法かな? ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 20:54

今から終わりが見えたLGA775にするのですか。


ハイエンドとして登場したCore i7がLGA1366になった関係でLGA775の上限はほぼ確定しました。
そして、今年後半にメインストリームとして登場予定のCore i5がLGA1156になるという情報が流れていますので、LGA775はハイエンドだけでなくメインストリームからも年内に転落する予定です。
現時点で緊急性がないならIntelの場合はCore i5を待った方がよいでしょう。
今構成変更するならAMDです。
AMDも現行のSocketAM2+からSocketAM3に移行がはじまりますが、SocketAM3対応CPUは現行のSocketAM2+対応M/Bで動かすことができます。
すでに各社からSocketAM3対応CPUをサポートするSocketAM2+対応M/Bが大量に発表されています。
SocketAM3になるとIntelのLGA1366やLGA1156と同じくメモリはDDR3になります。
ですが、SocketAM3対応CPUをDDR2と組み合わせたときとDDR3と組み合わせたときの性能の差は3%という情報が流れていますので誤差程度の差です。
AMDの予定は、1月8日にSocketAM2+対応版Phenom II X4、2月にSocketAM3対応版Phenom II X4/X3(最上位のPhenom II X4 945のみ4月予定)、4月にSocketAM3対応でPhenom IIからL3を削った下位のAthlon X4/X3、第2四半期にAthlon X2が予定されています。
SocketAM2+版Phenom II X4はTDP125W、SocketAM3対応版Phenom II X4/X3はTDP95W、Athlon X4はTDP95WだけでなくTDP65WやTDP45Wのものも発表されるようです。
AMDのSocketAM3の次のSocketは2011年の予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LGA775は終わりが見えているのですね。時代に完全に取り残されてしまった感があります。・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 20:51

>OSもXPのままでそのままもとのHDから読み込んでもらえるものでしょうか。



ハード構成が大幅にされているので、そのまま起動させる事は出来ません。
OSの新規インストールが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 では、もういっそのことVistaにお世話になることを考えた方がいいのかな。そうなると、ますます初期費用が多くなるので恐れおののいてしまいます。ともかく、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 18:53

HDDは当然流用出来ますがマザボ交換となるとOSは再インストールだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。そうなんですか。そうしますと、OSの再インストール用にHDも必要になってきますね。ありがとうございました。ひえ~。

お礼日時:2009/01/05 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!