プロが教えるわが家の防犯対策術!

高速の光回線プロバイダーをどこにしようか迷っています。
「 NTT、OCN、Yahoo、@nifty、Gyao、楽天 」が候補です。

今は30Mの標準的な回線を使っていますが、不自由を感じています。
今回が光回線に乗り替えるのは初めてです。

速度はどこも100mbpsみたいなので、やはり値段とサービス内容で決めたいです。
割引サービスなど含めてどこがいいでしょうか?

自宅は一戸建てで、2階で使う予定です。(2階に回線を引くとおもいます)
愛知県在住

料金、サービス内容、安定性で見てどこがいいでしょうか?
安いに越したことはないですが、あまり不安定でも困りものです。
上記プロバイダー以外でお勧めの業者ありましたら、教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

光はNTTのもんです。

NTTが一番設備投資をして、あまねく光ケーブルを敷設してますから、間違い無いです。

愛知県だと西日本になりますからNTTの「フレッツ光プレミアム」になりますね。

光プレミアムにはウイルスバスターが付属していますので、セキュリティソフトの導入を心配する必要がありません。

またCTUというルーターもついていますからパソコンが4台接続できます。家庭内ランなどすぐに構築できます。

プロバイダーは同じNTTグループの「WAKWAK」を私は契約していますが、何も問題はありません。

インターネットのスピード測定はVistaは90メガ以上、XPは80メガ以上出ます。

NTT網内のフレッツ測定サイトでは先日Vistaパソコンで106メガが出ました。

料金は光とプロバイダー料が合計6179円です。これに光電話の基本料500円とその通話料金で毎月8200円くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりフレッツ光が一番みたいですね。
メールなどの容量に拘らない分、セキュリティが心配だったので
Z31さんのご意見は参考になります。
ニフティなど格安キャンペーンをやっているみたいですが
容量や安定性がイマイチみたいで、やめることにしました。
ありがとうございました。

No.1、No.2です。

No.3の方が勧める高価なNTTを利用すべきではありません。電力系の光は相対的に料金もNTTより安く、速度や快適性もNTTと遜色ありません。またコミュファ光(中部テレコミュニケーション)で構いません。セキュリティソフトが必要なら、それが、含まれたプランも用意されているので、それを選択する方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

NTTはトータルで見て割高なのがわかりました。
高いからサービスがいいとは限らないらしいので
中部地方の電力系のプロバイダを一番の候補として
新しく契約するつもりです。
ほとんどのかたがNTT=ナンバーワンと言っていたのを聞いて
他にも良質なプロバイダーは無いものかと、迷っていたところに
評価の高い電力系を知れて嬉しくおもいます。
丁寧な解説ありがとうございました。

あえて高い回線に乗り換える必要は、ありません。

今より安くなるか少し高くなるぐらいのところにしましょう。

電力系通信会社、中部テレコミュニケーション株式会社がベスト

プロバイダ選択が可能なプラン(アクセスコミュファ)もありますが、
今回は、コミュファ・ホーム エコノミー以上の契約が最適です。

加入時24か月継続利用を宣言すると月5,223円+通話料でずーっと光電話もついてきます。
電話なしの契約なら月4,908円より

フレッツの場合24か月継続利用宣言付契約をすると最大12か月割引があります。
例(プロバイダOCNとひかり電話契約の場合)
初月525円
2~12か月まで5145円
13か月以降7003円

途中でひっくり返ります。(騙されたという表現をされる方も…)

安い契約をして、好みのセキュリティーソフトを導入し、ブロードバンドルーターを併用すれば快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

電力系というのは盲点でした。
情報助かります。
OCN、YAhooに絞っていたところなので
中部地方で割安なプロバイダが他にもあるとわかり嬉しいです。
年月ごとに料金が変わると言うのはいいですね。

小生は元名古屋暮らしで4年ほど前に体を壊し、実家(在所)のある九州・大分に戻りました。

名古屋暮らしのときは、フレッツISDNからBフレッツベーシックを、大分に戻り最初はNTTのBフレッツファミリー、転居後、ADSLでした。その後、転居地にbbiq光が敷設できるようになって、再び光に返り咲きで九州電力系のbbiqを使っています。bbiqはNTTに比較し料金も割安でセキュリティーもついているので、重宝しています。インターネット通信はNTTと盲進的になる方が非常に多いのですが、電力系も捨てたものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

僕は名古屋近郊です。
NTTに拘る必要もありませんね。
ありがとうございます。

わざわざ高価なNTTに契約する必要はありません。

勿体ないです。愛知県で一戸建てならば、最安なのが、「コミュファ光」です。この会社は中部電力傘下ですので、セキュリティとプロバイダー料込みの「得々だがねコミュファプラス・ホームプラン」で約6000円で済みます。セキュリティとプロバイダー料金別の「得々だがねアクセスコミュファプラス・ホームプラン」で約5000円です。詳細は下記URLをごらんください。
http://www.commufa.jp/service/price/index.html
なお、申し込み時に価格ドットコムのページから申し込みますと、キックバックがあります。
http://kakaku.com/bb/
長期に利用されるのですから、目先のキックバックの金額にとらわれることなく後々の総出費の少ない会社をお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

コミュファ光ですか。
CMは女優のカリナさん出演しているのですね。
会社が中部電力と繋がりがあったとは知りませんでした。どーも。

OCN、Yahoo、Gya0の中からのどれかにするだろうと
ほとんど決めていましたので、コミュファは盲点でしたw
セキュリティも気になりますからホームプランが良さそうです。