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現在個人事業主で小売事業を展開しています。
仕入先は問屋と消費者からの買取です。
今後は法人化を考えており、メーカーとの直接取引きを考えています。
いろいろ調べてみた結果
・実店舗がないとダメ
・一回の取引金額が一千万円くらいはかかる
・商品が届くまでが遅い
・信用調査上問題があるとダメ
・同じような店があるとダメ
などなど、条件的にはかなり厳しいようですが、果たしてどこまでが本当なのでしょうか?

メーカーとの直接取引きに関して詳しい方、ぜひご意見をお聞かせください。

また、実際に法人化してメーカーと直接取引きした方の体験談など聞きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メーカーや商品により千差万別です。


大きなメーカーは子会社が問屋の役目をして 小売店や地方の問屋へおろします。契約が必要だが名前を名乗れる場合は
ライセンス契約・取次店・代理店などになります。
条件を満たさない場合 看板を取られてしまう場合もあります。

末端小売に直売り可能なメーカーの一部商品限定の場合 
初めからメーカーは小売店に売るのが仕事であとは同でも良いのもあります。

条件も千差万別です。

100%所在が無ければ取引は99%無理でしょう。


私は独立して10年以上ですが
軽く1000社ほど取引をしてますが
売れる店ならメーカーが直で挨拶に来ます。
自分から仕入れをしたいと言って何でも仕入られたら
異業種が嘘を付いて何でも減価で仕入れられてしまいます。
何でも売って貰えたら《小売屋はぞんざい不要です》
 

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。

追加として、個人事業主から法人化することのメリット(節税以外)、デメリットなどを教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2009/01/06 04:05
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