アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが今まで読んだ中で、最高に面白かった
推理小説、警察小説、ノンフィクションは何ですか?

A 回答 (8件)

色々読みましたが、最近は浜田文人氏の作品が気に入っております。

    • good
    • 1

警察小説なら、日明恩の「それでも警官は微笑う」がおすすめです。

警察小説なんですけど、登場人物のキャラクターが面白く、気軽な感じで楽しめると思います。
あと、雫井脩介の「犯人に告ぐ」もよろしいかと。シリーズ物なら今野敏の「安積班」シリーズはどうでしょうか。
ノンフィクションなら、毛利文彦「警視庁捜査一課殺人班」「警視庁捜査一課特殊班」、佐々淳行「連合赤軍あさま山荘事件」。実際の捜査の様子や、警察の組織について詳しく書かれています。多くの警察小説で参考資料として使われているようです。
また、横山秀夫の「ルパンの消息」は、推理小説として楽しめると思います。
    • good
    • 0

ノンフィクションの警察モノで佐々淳行氏の作品


警察小説で横山秀夫氏
(クライマーズハイは題材が実際の事件と言う意味ではノンフィクション寄り?
    • good
    • 1

ちょっと毛色の変わったものですが、読んでみられる気があればということでお勧めしたいのが「薬師寺涼子の事件簿」です。


主人公の薬師寺涼子は警察庁のキャリア官僚で、警視・参事官という肩書ですが、必ずしも警察マンセーでない辛辣なノリです。作者が田中芳樹ということもあるんですけどね…
    • good
    • 1

逢坂剛さんは「禿鷹シリーズ」も面白いですが、警察小説ということなら「公安シリーズ」がお勧めです。


私はまだ読んでいませんが、警視庁の刑事の知り合いの話では佐々木譲さんの「道警シリーズ」は結構リアルで面白いということです。
    • good
    • 1

警察小説…たくさんあって迷います。


逢坂剛の「禿鷹の夜」は面白かったです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167520060.h …
    • good
    • 0

ストロベリーナイト 誉田哲也かな。

    • good
    • 0

高村薫さんの「マークスの山」、「照柿」は面白かったですよ☆

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!