【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ペットボトルに熱湯を入れてよく振り、その湯を捨てて、ペットボトルのふたを閉めて置くと、ペットボトルがへこむという話をききました。

どなたか、この実験を、分子の動きなども交えて、なぜへこむのか説明できる方いませんか?

A 回答 (5件)

ペットボトルの中だけに注目したらダメです。

熱湯を満たした~ は、ペットボトルの中の気体を抜く方法に過ぎません。ペットボトルの中の空気を直接、あなたの口で吸い取ってしまっても、中の気体を抜いた後に起こる現象の説明は同じです。
ペットボトルが内側にへこむわけですから、内から何かがペットボトルの壁を引っ張っているか、外から何かが内側に向かって押しているか、のいずれか、ということになります。

混合気体ですが、空気の分子が至るところにありますよね。
空のペットボトルは、外から空気の分子運動で、内側に向かって押されています(分子がぶつかっています)。
中から、同じだけの「何か」の分子運動で、外側に向かって押され(ぶつから)ないと、外から空気の分子がぶつかってペットボトルを内側に押す力だけになってしまいます。
    • 0

はい。

概ね正解。

でも、分子運動という言葉はどこにも使ってないけど大丈夫なのかな?

この回答への補足

そうなんですよね…。ボイルの法則とか粒子の動きと関係づけて考えられるらしいんですが、いまいちそちらがよくわかりません…よければ教えていただけませんか?

• 0

なぜ外から温めるだけでなく「内部」に熱湯を入れなければならないのでしょうか?

ただの空気の収縮だけならあまり大きくは凹みません。
熱湯を捨てても高温の「何か」が中に残っています。
温度を下げるとそいつはどうなる?
液体になる!それは何?

この回答への補足

水蒸気ですか??
気体のほうが体積が大きいから、
ふたを閉めて冷えてしまえば
水に変わって体積が減り
ペットボトルがへこむ…
ということですか?(>_<)

あってなかったらすみません…

• 0

もっと大ヒント

>ペットボトルに熱湯を入れてよく振り、その湯を捨てて、ペットボトルのふたを閉めて置く

この時、ペットボトルの中には何が入っていると思う?

それが冷えたら?
    • 0

大ヒント。

冷える。

この回答への補足

冷える…

空気の体積が変化するとかですか??

そのとき分子はどうなっているんでしょうか(>_<)

今度のテストで記述が出そうなんですが、授業休んでしまって聞けなくて↓

変な質問してすみません(/_;)

• 0