アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、男(男子高生とか)の友情ものの小説が好きです。
ちょっと暴力沙汰もある感じのが、特にハマります。
ので、そんなジャンルで面白いものがあれば、教えてください!

ちなみに金城一紀さんの「レボリューションNo.3」や「GO」なんかが、どストライクです。
もう少し、大人の尖った小説でも大丈夫です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も金城一紀さんの小説はストライクにハマってますので、良かったら参考にして下さい。
●中場利一さん「岸和田少年愚連隊」
 暴力沙汰といよりヤンキー全開で、しかも超ド級に面白くて(人前で読むと笑いを堪えるのに苦労します)、男の友情も全開です。主人公の利一と友人のコテツとの友情コンビにガッツリ浸れます。シリーズで完結編や血煙純情編、望郷編などもあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAP81874/
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAP73336/
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAQ21089/
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAQ07408/
●三浦しをんさん「まほろ駅前多田便利軒」
 三浦さんの直木賞受賞作品です。便利屋を営む主人公(男)の所へ、高校時代一度も話したことのないクラスメイト(男)が押しかけてきます。よく分からないままに便利屋をこなす2人の友情が面白いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAQ99215/
●早見和真「ひゃくはち」
 デビュー作なんですが、すごく泣けました。関東のスポーツが有名な私立高校の野球部の部員の青春譜のような感じです。でも青春!という感じではなく、野球や恋愛、友情などが複雑に絡み合い、また現代と高校時代も絡み合ってすごく面白かったです。お勧めです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAT44621/
●石田衣良さん「4TEEN」
 中学生なんですが、東京の下町で暮す少年達の友情物語です。こちらも直木賞受賞作品です。難病に冒された少年への友情や、恋愛、イジメ、格差社会などを抱えながらも明るく友情をはぐくむ彼らが爽やかです。また「5年3組リョウタ組」も新米でやや落ちこぼれ気味のリョウタ先生とほぼ同期でエリートの先生との友情が書かれています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAQ63681/
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAS94042/
●恩田陸さん「ネバーランド」
 こちらは高校生の友情物語です。有名進学私立高校の男子寮で冬に起きたちょっとしたミステリーがテーマになっています。尖った感じはありませんが男子高校生の友情がサッパリと描かれていて、ちょっとミステリーも味わえる感じが良いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAO12797/
●原田宗典さん「平成トムソーヤ」
 天才的なスリの腕前を持ちながらも母親の過干渉で鬱々とした毎日を送る高校生ノムラノブオが数学が得意なその名もスウガクと出会い冒険が始まります。恋愛あり、冒険ありのドキドキする話で、特に後半のスピード感はなかなか良いです。暴力沙汰もちょっぴりあります(ヤンキーの絡みとか)。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAJ63962/
●椎名誠さん「哀愁の町に霧が降るのだ」
 椎名さんが実際に、20代前半に何故か東京で男ばかり4人で劣悪な環境のアパートで共同生活をした話を元に書かれています。上下巻ありますが、最初はなかなか始まりません(^_^;)。なんというか串本温泉の事とかエッセイ風に綴られていています。イライラするならすっ飛ばしても本編とは何ら関係ないのでOKです。中身はとても面白いですよ。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/AAF71634/

 良かったら読んでみて下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1

NO.3さんがお勧めしている、石田衣良の「4TEEN」は僕もおすすめです。


まだ出てきていないものならば、恩田陸の「ロミオとロミオは永遠に」上下巻です。
汚染された未来の学園を舞台に、学園の秘密を暴き卒業総代になるために異常な試験や、試練を乗り越えていくアキラとシゲル。そして、その仲間達の物語です。
レボリューションに雰囲気は似ていると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82 …
    • good
    • 2

高村薫「李欧」


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062630117.h …
ほかにも高村作品は男同士の友情が多く描かれています。

黒川博行「疫病神」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101370133.h …
友情と言うより腐れ縁でしょうか。

垣根涼介「ヒートアイランド」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167686015.h …

どれも高校生ではないのですが‥‥
    • good
    • 0

うーん、一応流血シーン有りを条件に考え付くのは


・されど罪人は竜と踊る
・バッテリー
・屋上ボーイズ
とかですね。なかでも、され竜は特にグロいです。主人公である二人の青年は年中喧嘩していますが、いざ危険が近づくと息ピッタリのコンビネーションで戦うのですね。スニーカー文庫です。
あと、コバルト文庫で
・聖霊狩り
なんかも一応。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事