プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元山林だった土地をガーデニング用の庭に変えています。ユンボで整地しましたが、山土と石で、花や野菜等が育つ土壌には程遠い状態です。ひとまずホームセンターで袋入りのガーデニング(花と野菜)土を200袋買いましたが、まだ全然足りません。これではお金がいくらあっても(あんまりないのが実情)たりません。安く園芸用の土を手にいれる方法はないでしょう?

A 回答 (6件)

同じような回答になりますがお許しください。


千葉県には堆肥利用促進ネットワークというのがあって堆肥の販売業者を探すことができます。中には無料のところもあります。
どこでも家畜の排せつ物は問題ですから、お住まいの都道府県でもこういう仕組みがあると思います。堆肥を大量に入れると窒素/塩分過多・地下水汚染になってしまうので注意してください。ですが、石は困りますが、山土の方が植物は育てやすいと思いますが。我が家は黒土でべとべとだったのでわざわざ山土を入れました。無肥料の方が使いやすいです。

http://www.pref.chiba.lg.jp/taihi/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。堆肥と土を混ぜて良い土壌作りをしてみます。

お礼日時:2009/01/08 16:15

一度、電話帳でまたはネットでも良いので、「酪農組合」、「○○県酪連」で調べてお電話すると良いでしょう。


なるべく近い酪農家を紹介してもらい、ダンプで(堆肥を販売している酪農家はだいたいダンプを持ってます)運んでもらいましょう。
値段は地域により異なりますが、私のところでは2tダンプで5,000円でした。ダンプ1台で市販の堆肥200袋以上あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。酪農から直接購入は安いものですね。一度探してみます。

お礼日時:2009/01/08 16:14

堆肥では駄目ですか?


家庭菜園の仲間は牧場で作った堆肥をトラック2トン車1台2,000円位でわけて貰っています。それも牧場のトラックをタダで借りて運んでいます。もう1人の仲間は堆肥をトラックで運んでもらって2000円位だと言ってました。袋で買うと大変ですが、探すと安いのが有ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは耳よりな情報ですね。一度近くで探してみます。有難うございました。

お礼日時:2009/01/07 23:14

こんにちは。



確かに土は個別に買うとかなり高くつきますよね。
私の場合は祖母が使っていた畑を宅地にした際の余り土があったのでそれを運び入れましたが、ご近所にそういうのありませんか?
またはネットの土専門店や農協に大量購入を相談し、値引き交渉をするとか。
でも正直なところ、用途や手入れ頻度によるとは思いますが、一度プロに見てもらい、排水や日照まで含めたアドバイスをもらった方が、
結果的に楽だし安くなるかなと思いました。
その都度のやっつけ仕事だと、私のように手間とお金だけがバシバシかかり、結局思い通りになったのは数年後ってことが…。

どうせなら、楽に素早くお花や野菜でいっぱいにしたいじゃないですか。
頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言有難うございます。一度ネットで探してみます。長期的には落ち葉は入手できますので、良い土壌作りはトライしようかと思いますが、おっしゃるようにてっとり早く花を咲かせてやりたいと欲張っています。

お礼日時:2009/01/07 20:55

ホームセンターで袋で買うととてつもなく


高いですよ。

造園業者や家の外構業者なんかトラックで
土を持ってきてくれます。
だからそういう業者にトラックで運んでも
らうとか、でもそうなると人件費高いです
からネットで土の販売探してみてはどうで
すか?

あるいは軽トラがあるなら、林にでもいっ
て持ってきてはどうでしょうか?
少し拝借するくらいなら平気だと思います
が。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです。もう200袋を買い~万円もしました。少しべそかいています。どこかで要らない土なんてないですかね?

お礼日時:2009/01/07 20:46

この回答への補足

土作り情報有難うございます。将来はこの情報を参考に土作りをやってみます。そう急の分が頭が痛いところです。

補足日時:2009/01/07 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。近所の農家でも、一年くらいかけて土作りをしているそうです。もみがらを土にまぜて発酵させるそうです。こちらは、もみがらも、混ぜる土もありません。

お礼日時:2009/01/07 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!