アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき、子供同士のケンカの最中頭が前歯に当ったらしく、6歳の子供が歯がぐらぐらするといいまして・・・。
みてみると、確かにぐらぐらしています。抜けてしまいそう・・ナほどではありませんがお肉をかむのは無理かな・・と。
親としては心配でおろおろしています。
まずはどうしたらいいものか・・・。永久歯なのでこの先が心配です。
何かしら治療をしたらなおるんでしょうか??それともぬいてしまうんでしょうか?この若さで差し歯とかいればになってしまうんでしょうか?
また、病院は明日は休みですが月曜に行った方がいいですよね?すこしでも急いだほうがいいですか?園があるので午後でもいいでしょうか?
どんな治療になるのか、いろいろと知りたいです。
いくなら小児歯科か矯正歯科かどちらがいいでしょうか?
お医者様、経験者の方アドバイスおねがいします!!!

A 回答 (2件)

一応専門家としていますが歯科技工士ですので、なるべく早くに歯科医にかかってください。

脱臼をしかかっていますので早く固定をする必要があると思います、隣の歯と縛ったりレジンでくっつけるのです。
地域の歯科医師会で休日診療か救急診療が行われていませんか一度調べてみてください、子供さんはあまり痛みがないと舌で遊んだりして完全な脱臼になってしまうとたいへんですので、読ませていた状態でしたら早く手当てすると持ちそうですので、特に矯正専門医でなくても良いとは思いますが、小児歯科の方がよいかもしれませんね。できれば救急にでも歯科を紹介してもらって早いほうがいいと思います。
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
おっしゃるとおり隣の歯とレジンでくっつけました。
幸いあまりひどくないようでホッとしました。
ありがとうございました。

うちの子どももやりました。

早く受診されたほうがいいと思います。

我が家のケースでは、痛くておせんべが噛めないといっていました。
ぐらぐらしていましたが、
結局数日様子を見ているうちにおちついて、
何も治療は必要ありませんでした。

中の神経が死んでいると、しばらくすると歯がグレーになってくるので、
その場合は中の死んだ神経を抜く治療が必要だと言われました。
くわしい治療はわかりません。

痛がりませんか?
我が家では子どもが痛がったので、
食事がとりにくいために、急いで連れて行かざるを得ませんでした。
自治体の休日診療の歯科に連れて行きました。

こどもって、
なぜか休日に何かしらやってくれるんですよね。
行き先が選べるのなら、先生の経験量と
6歳のおこさんへの対応からいくと、
私の経験では小児歯科だと思います。
(この手の事件をたくさん経験しておられる先生に診てもらう方が。
前歯をぶつける事故は子どもに比較的多いそうで、
小児歯科の先生は慣れた対応でしたよ。)
    • 2
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。近所の小児歯科へつれていきました。
小児歯科専門のところでしたので先生もかなりなれた様子で子供も
落ち着いて治療してもらう事が出来ました。
とりあえず左右の歯で固定して様子を見る事となりました。
ありがとうございました。