アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB制作をひとりで最速に行えるようになる方法を教えてください。

勤務している会社にはWEB制作担当がおらず、いままでは
外注をしておりましたがコスト面から、今後は自社で行えるようにと
WEB制作担当になりました。

そこで、以下の条件において最速で一人前のWEB制作担当となるための方法を教えてください。

【目標レベル】
・WEB制作/更新がひとりで行えるレベル
たとえば、採用特設サイトやランディングページを作成したい、となった時に完成までひとりで完成まで
できるレベルです。

【現在の環境】
・photoshop/flash/イラレ/dreamweaver といったソフトは一通りあり(CS3)
・社内でWEB担当者はいない

【わたしのスキル】
・なんとなくHTMLは読めるレベル。本を読めばタグもうてる
・CSS、JavaScriptは理解していません
・adobeソフトも本を読みながらであればいじれる程度
・ただいま学校にいって一から学んでいますが、なかなかスキルがあがっていることが実感できていません

おすすめの学習方法、おすすめの本、おすすめのサイト、WEBデザイナーとして最速でスキルを身につけた経験談、身に着けておくべきスキルなど
あれば教えていただければと思います。

ただし、WEB制作会社へ転職することは、困難ですのでそれ以外の建設的なご回答を
いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

【わたしのスキル】

・なんとなくHTMLは読めるレベル。本を読めばタグもうてる
・CSS、JavaScriptは理解していません
・adobeソフトも本を読みながらであればいじれる程度
・ただいま学校にいって一から学んでいますが、なかなかスキルがあがっていることが実感できていません

■このスキルからだと。。。
独学であと「★何年」か参考書、読んで努力するしかないと思いますよ。かなりきびしいですね。。。

最短。。。といっても、だれしもみんな 
そのつもりで勉強しているので、
近所の書店にある参考書を、5冊・10冊。買って努力するしかないと思います。

最短。。。になるのは、参考書などではなく、本人次第かと。。。
CSS、JavaScriptも、大変ですが、がんばってください。
    • 0

>外注をしておりましたがコスト面から、今後は自社で行えるようにとWEB制作担当になりました。

この時点で「建設的ではない」ので「建設的なご回答」は得られません。
よく考えてみてください、プロが受注できるレベルのものをプロになるような努力でやらなかったら、「プロ」なんて要らないですよ。
    • 0

学校に通われているのでしたらすでにお気づきだと思いますが、ウェブの仕事は範囲が広く、ひとりで最速という段階ですでに効率的ではありません。

野球やサッカーはひとりではできませんよね。

私は経営者でもあるので、一人で判らない事は周囲に相談しろ、考えるより手を動かせと言い続けています。

しかし、クリエイティブな仕事は時として効率を犠牲にしますので、単純に時間を求めるのは難しいとも思っています。

気付いたらブラウザ独自のタグで組んでいたという経験がすでにあろうかと思いますが、ウェブ標準を100%実現しているブラウザーはありません。新しい事をやろうとすれば手間が掛るという現実があります。CSSハックが必要なうちは無理でしょうね。

現時点で最速と思われる事が、明日には時代遅れとなる業界です。

どのような職業でも経験値がモノを言う場面があります。色んな場数を踏む事が最速への近道だとアドバイスします。どんどん新しい表現にチャレンジして下さい。

お勧めの学習方法は、新しい表現方法にどんどんチャレンジする事。

本については相性がありますので、まずはスキルに応じた本を選ぶ事が大事です。学校の先生にご相談なさるのがベストでしょう。決して安くはありませんから、まずはアマゾンなどで書評を読み、書店に足を運んで立ち読みしてから購入される事をお勧めしますが、とりあえず一冊お勧めしましょう。3週間でマスターWebデザインの教室―未経験でもWebデザイナーになれる本→ http://www.amazon.co.jp/3%E9%80%B1%E9%96%93%E3%8 …

お勧めのサイトもあなたのスキルに応じて変わります。プロが参考にしているようなサイトはスクリプトの内容が判らないとチンプンカンプンでしょうから、現段階では高望みせず、HTML、CSS、SEO、というキーワードを検索して少しでも理解できる範囲を広げる事です。

月並みな答えですがローマは一日にして成らずです。諦めない事が大事ですよ。

プロの仕事を素人が容易く見につけるのは難しいとお考え下さい。そういう意味では餅は餅屋へですから、外注=高いという考え方は私も否定します。
    • 0