プロが教えるわが家の防犯対策術!

POWERPCのHDが破損してしまい起動できなくなってしまいました。

データを救出したいのですが
intel macとターゲットディスクモードでつないでみましたが認識ができず
同じPOWERPC同士だと認識できるのですが、ファイル移行をしようとしても
考え込んだままの状態になってしまいます。

トライアルのデータレスキューをintelとPOWERPC両方で試してみましたが
デバイスの読み込みにものすごい時間がかかってしまって
そのまままた考え込んでしまいます。

あとははDiskWarriorを購入する他にないでしょうか、、、

A 回答 (8件)

PowerMacの機種が不明ですが,IDEのドライブであればUSB-IDE変換ケーブルで使えます.価格は¥1,980.-くらいです

この回答への補足

ありがとうございます。

PowerBookG4のHDが故障しました。
対応できそうなので購入してみます!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局IDEドライブでやってみましたが、やはりHDがどうにもならなくなっている感じです。マウントできても読み込めない状態が続きました。
でもここまでやってもムリなら、もう諦めもつきました。
どうもありがとうございました。

あぁ、PowerMacではなくPowerBookということなのね。

• 0

PowerBookのHDがどう関係してくるのでしょうか?

• 0

>明らかに異音がしている場合は外付けケースはやはり無駄でしょうか、、

無駄っぽいですけど、外付けケースは安い中古でもいいわけですし、バックアップにも
利用できます。時々接続してみれば、運良く読み込めるということもあるかも知れませ
ん。実際、そのような経験があります。キキキキピピピではなく、いつもカッキンコッ
キンでしたけど。
    • 0

システムインストールディスクで起動できますか?起動できないのならMac本体が

壊れていて、テータは大丈夫かも知れませんし。その場合はハードディスクを取り
出して、外付けケースに入れるみるとか・・・

この回答への補足

>システムインストールディスクで起動できますか?
はい。ディスクでの起動が可能でした。。。

明らかに異音がしている場合は外付けケースはやはり無駄でしょうか、、

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

HDを取り外してやってみましたが結局だめでした。
でもここまでやって無理なのであれば諦めもつきました。
新しいintelの方は子供の手の届かないところにおくことにします。。。

物理的に壊れたと判断した理由は何でしょうか?どう考えてもおかしな異音がする、煙が出る、異常に熱くなるなどの現象はありますか?

DiskWarriorは確かに高機能ですがそれを購入するかどうかは費用+時間とデータの価値を天秤にかけて判断するしかありません。必ずしも復旧できるとは限りませんから。

また復旧ソフトは特に初めて使う場合、異様に時間がかかるものです。

どんなに費用をかけても回復しなければならないデータなら業者に依頼するしかありません。いろいろな作業に時間をかけるとそれにかかる時間ももったいないからです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>物理的に壊れたと判断した理由は何でしょうか?
起動する際にキキキキピピピというような異音がして起動途中のうずまきが
延々続くという状況です。

そうなんですよね、アップルストアに持っていった際にソフトは保証が無いといわれました。
CDで起動したときに中身が見えたのでどうにか取り出せないものかと思ったのですが、時間と費用はしかたがないのですよね。

• 0

物理的に壊れたものはソフトを使用しても復旧は出来ません

お金をかけてもよいなら業者に出してください
    • 0

壊れてるんだからデータが読み出せないのは当たり前ですけど(^_^;

読み出せないから壊れたという
    • 0