アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園入園にあたり書類を書いているのですが、
主人は友人の会社の内装業を受け持っており、
月に定額給料(賃金?)を受け取り、
その中から保健、年金、税金など差し引くものは
自分で行なうという形態になっています。
自営の確定申告についてもまだ勉強中でよくわかっていません。

この場合主人が個人事業主としての書類を書くと思いますが、
個人会社の登記などが必要ですか?
会社の印鑑などもありません。
先月まで病気のため無職で、貯金でなんとか生活していました。
夫婦とも会社員・アルバイトしか経験がないもので、全くの無知です。
分かり易く説明していただけますとありがたいです。

A 回答 (4件)

>個人会社の登記などが必要ですか…



個人事業に登記は必要ありません。
保育園とは関係ありませんが、税務署への「開業届」などは必要です。
既に提出済みでしたら、余計なお節介と聞き流してください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm

>会社の印鑑などもありません…

必要ありません。
姓の三文判だけでよいです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:03

みなさんが書いていますが登記する必要はありません。


開業後2週間以内に税務署に開業届を出す必要があるだけです。
保育園にはぜんぜん関係ありません。
書類全て手書きで姓の三文判だけでよいです。
勤め先の名前は好きなように書きましょう。
名前でも○○内装でも自分で決めればいいです。
貴方も主人の会社に勤めている場合、職場が現場ではなく自宅では子供の面倒が見れないとみなさない地域もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問してすぐに回答をこんなに頂き感動しました。
お礼が遅れましてすみません。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:06

保育園入園の書類が受理されることだけに関して言えば


登記などの手続きは一切不要です。
もっともらしい社判と印を押してしまえば無問題です(^^♪
アスクルを通せば1~2日で安く入手出来ますよ。
http://www.askul.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔かつわかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 22:04

登記することも出来ます。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2009/01/19 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!