プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のGWに、東南アジアのビーチに出かけようと考えてます。
今のところ、ボルネオ島コタキナバルが候補になっています。
ツアーではなく、個人で手配する為、いろいろ調査しているのですが、
なかなか欲しい情報が見つかりません。詳しい方、どうか教えてください!

要望としては以下です。

・ホテル(できればヴィラ)の目の前に、白い砂浜のビーチがある
・ビーチでは、ゆっくりシュノーケリングできる(珊瑚があればベスト)
・日本人を見かけないホテルに滞在したい
・コタキナバルから、別の離島にボートで移動でもOK

また、コタキナバル以外でも、下記条件で、
要望が叶えられそうな島があれば、是非教えていただきたいです。
* 今のところ、マレーシア@レダン島、バリ島、タイ以外で。
* 日程は6日間+関空発の為、出来れば直行便があるところ
 (コタキナバルは、帰便がKL経由になるのは、把握しています)

どうぞよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>コタキナバルは、ビーチリゾートではないのですね。

無知ですみません

#1です。
そのように謝られることではないので、恐縮です。
こちらこそ申し訳ありません。

質問者様の条件に優先順位があればそれに沿ってもう少し
いいレスが可能になるのかもわかりませんが、同列ですと
非常に難しいと思います。
例えば、日本人遭遇率の低いところは、日本の旅行社が
あまり扱っていないホテルで、かつ日本からは行きにくい
デスティネーションということになります。
「出来れば直行便があるところ」という条件は、その日の
うちに着けるリゾート、ということだろうと理解したので
書かなかったのですが、そうでなくてもよろしければ
(行きは2日かかりますが)、マレーシアにあるラワ島は
それ以外の条件を満たします。

http://ameblo.jp/lina20/entry-10050911693.html

もっとも、こちら(↑)には『水上コテージ』とあります
が、本当の水コテとは言えないと思いますけれど。

また、ボラカイ島を記さなかったのは、(韓国人の方が
ずっと多いと思いますが)日本人は必ずいますし、
シュノーケリングは沖合い(の島)に行かないと楽しめ
ないからですが、フィリピンなのに治安はいいし、ビーチ
(も海)も、オススメできる白さ(と透明度)です。

なお、ラワ島は、(#1で紹介した)シュノーケリングの
サイトにも載っていますが、このラワ島とは別です。

ランカウイですとシュノーケルができるのはパヤ島ですが
KKからサピ島などへ行くよりも時間がかかりますし、この
サイトには、『パヤ島は人が多いので透明度はあまり良く
ない』『サピ島の透明度は中くらい』と書かれています。
また、別のサイトですが

>沖合いのマヌカン島にシュノーケリング・ツアーに行った
>が、このマヌカン沖のさんご礁は、今まで見たなかで
>一番美しかった。ここがはじめてのシュノーケリング
>だったので、それ以後、どこに行っても、「ふ~ん…
>こんなもん?!」と思ってしまうのが悲しい。

という記述を読んだことがあります。
ひょっとしたらここでの「マヌカン島」はサピ島のこと
なのかも知れませんし、時期も書かれていないので、
だからKKの方がいい、とは申せませんが、ランカウイで
白砂ビーチと言えば、タンジュンルービーチが一番
だろうと思うのですが、そこに位置する(高額だけれど
ヴィラのある)フォーシーズンズですと、GWなら圧倒的
に日本人客が多いはずです。

http://www.fourseasons.com/jp/langkawi/




 

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~m_endo/syuno-kerinnguinde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ampangさん、またご回答ありがとうございます。
実はマレーシアは約10年ぶりに行こうとしてまして、個人的に情報が混乱してたりします(汗)

ラワ島!・・・個人的にかなりヒットです。教えて下さりありがとうございます。
シンガポール→メルシンか、KL→メルシンまで、、バスで移動が必要なところがネックですね。
実は、シンガポールよりは、KLに立ち寄って1日くらい観光したいなーと思っているので、
今回は難しそうなのですが(KL→メルシンに時間がかかるので、メルシンに空港があったらいいのになぁ)
いつか必ず行ってみたいです!!!

やはり日数が少ないと、日本人がいない場所に行くのは、なかなか難しいですね。
・・・と悟り、現在ティオマン島も視野にいれようかと検討中です。
ティオマン島ですと、ボートで行くシュノーケリングツアーがあるのを確認しましたが、
ビーチエントリーでも、そこそこシュノーケリングは楽しめそうなものでしょうか・・・?
もし最近行かれたことがあれば、教えてくださいませ。

また、ボラカイ島でのシュノーケリングは、ビーチエントリーできなかったのですね!
こちらも調査不足でした。どうもありがとうございます。助かります。
ビーチは、とっても綺麗なイメージがあったので、こちらもいつか行きたいと思ってます。

ランカウイのパヤ島については知ってたのですが、KK→サピ島よりも遠いんですね。
ランカウイ行くからKKのがよさそうかなぁ・・・と思えてきました。

もう少しいろいろと調べてみます。どうもありがとうございました~!

お礼日時:2009/01/16 11:07

>ティオマン島ですと、ビーチエントリーでも、そこそこ


>シュノーケリングは楽しめそうなものでしょうか・・・?

ガイドブック(「歩き方」)には
『(ABCの)ビーチの魅力は、何といっても海岸で
シュノーケリングが可能なこと。』
と書かれています。
いろいろお調べになっていらっしゃるようですので
ご存知だろうと思いますが、そのABCには日本人
がやっているダイブショップがあります。

http://www.blueheavendivers.com/

HPには、スノーケリングについてはコーラル島しか
触れられていません。

ABCが位置するのは空港よりも北側ですが、南側に
あるベルジャヤリゾートよりももっと南に、ジャパマラ・
リゾートという、2~3年前(?)にオープンした(高級)
リゾートがあり、ここの写真を見ると、海は(ビーチも)
とてもきれいですし、シュノーケリングもビーチ
エントリーできるようです。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumb …

ティオマンへのフライトスケジュールを見ると昼前後の
出発時間なので移動しやすい時間帯ですが、どちらから
行くにせよ、行きは2日がかりになってしまいますよね。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ampangさん、ご回答ありがとうございます。
風邪を引いてしまい、お返事が遅くなりました。すみません。

やはりティオマン島の珊瑚も、だいぶ死んじゃってるんですかね。

新しいリゾート(ジャパマラリゾート)のホームページ拝見しました。
・・・めちゃくちゃ綺麗ですね、ここのリゾート。泊まってみたい~。
このリゾートのビーチなら、珊瑚もまだ大丈夫そうな気がしますね。
それでも、やっぱりティオマンでも2日がかりになっちゃいますよね。

マレーシアで行きたい島はたくさんあるのに、
日程が短いと、なかなか実際に行くのは難しそうです。。。

そろそろ相方と相談して、行き先を決めようと思います。
いろいろな情報いただき助かりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/01/20 15:35

コタキナバル(KK)は、ビーチリゾートではありません。


と言うか、街にビーチらしいビーチはありません。
が、リゾートホテルはありますし、近郊のネクサス
リゾート・カランブナイには(豪華な)ヴィラがあります
(但し日本人客は間違いなくいます)。

http://www.nexusresort.com/new/jp/index.html

シュノーケリングができるのは、沖合いのトゥンク・
アブドゥル・ラーマン海洋公園ですから、たいていの
日本人はKK の(高級)ホテルに泊まって、ボートで
海洋公園(の島)へ行くわけです。

http://www.ksky.ne.jp/~m_endo/malaysia/kota%20ki …

その中のマヌカン島に、マヌカン・アイランド・リゾートが
あります。
マヌカン島へ行く日本人はいても、そこに泊まったという
旅行記は見たことがありませんから、ホテル内では
「日本人を見かけない」可能性は(かなり)ありそうです。

http://www.suterasanctuarylodges.com.my/manukan_ …

「(KKから行く)別の離島」ですと、マンタナニ島や
ディナワン島があります。
どちらも、日本人はあまり行かない島だと思いますから
会わずにすむ確率は高いだろうと思います(快適に
過ごせる宿かどうかは、別問題です)。

http://www.u-tour.jp/mantanani.html

こちら(↑)では、ジュゴンに遭遇するチャンスがある
かのように書かれていますが、それは難しそうです。

http://www.dinawan.com/

KK以外ですと、直行便+離島にボートではなく専用機
で飛ぶ、パマリカン島(アマンプロ)もありますね。
まぁ当然のことながら日本人はいるでしょうが、余裕の
ある造りで客室数も限られているようなので、ほかの
ゲストを意識することなく過ごせるのではないでしょうか。

http://www.luxury-srw.com/amanpulo/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ampangさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

コタキナバルは、ビーチリゾートではないのですね。無知ですみません。
リゾート・カランブナイ、とても素敵だなーと思ったのですが、
さすが豪華なだけあって、宿泊費も高いですね。マレーシアとは思えないかも。。。

マヌカン島の宿情報ありがとうございます。
シュノーケリングはサピ島でと思っていたのですが、
本当は宿の近くでシュノーケリングしたいので、悩んでしまいます。
(しかしここも1泊結構な値段がしますね。。。汗)

マンタナニ島・ディナワン島については、調べてみます。ありがとうございます。
パマリカン島・・・さすが専用機で飛ぶだけあって、すごく綺麗な島ですね。
フィリピンならボラカイ島も視野に入れていたのですが、
どっちが綺麗なのかなぁとか気になります。

GWの予約なので、もうそろそろ行き先を決めなくてはならないはずなのですが、
いろいろと迷ってしまいます。。。また機会があればいろいろと教えてください。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/15 15:21

コタキナバルは良いですよ。


マレーシアが好きでコタキナバルは5回ほど旅しました。
特にコタキナバル市内ではなく、自然が一杯のキナバル山や高原の公園の散策が好きですね。お勧めします。
さてコタキナバルの癒しのリゾートホテルと言うとまず大きなのは4つあります。
(1)タンジュンアルシャングリラ・・空港から10分、市内の繁華街から10分。ただ白い砂のビーチは小さいですがプールは充実している。
また夕暮れ時のサンセットのイベントは素晴らしい。
(2)パシフィック&ステラハーバーリゾート・・・元々二つの大型リゾートが一つになったのでまさに広大。間にはアイランド巡りの船着場、ヨットハーバーがあり、ボーリング場から映画館、図書館まで。プールも6っ箇所ある。広大な敷地。
(3)ラサリア・シャングリラホテル・・・町から車で40分程度離れている。ホテル内にゴルフ場から動物を保護している広大なジャングルがあってネーチャーウオークや、オランウータンの餌付けの見学が出来る。
(4)ネクサスカランブナイリゾート・・・街から車で50分。6kmに及ぶとされている白い砂浜ビーチを持っている。またホテル内にラグーンがあって。マングローブ探検やマリーンスポーツが楽しめる。またマレー風の民家を模したヴィラもある。唯一のマレー人の経営するホテルで個人的には一番癒されるホテルだと思います。
また基本的にはマレーシアの海の透明度は良くありません。泥などで濁っている訳ではないのですが。
本格的なシュノーケリングを楽しむには、東海岸のサンダカンなどに行かないと出来ないようですが、遊びで楽しもうと思われるなら
コタキナバルのタンジュンアルやステラのホテルから出ている高速船で10分から20分ほどでいけるサピ島やマヌカン島などで楽しめます。
そこには沢山の小魚がいて、パンの切れ端など撒くとものすごく集まってきます。ニモもいるようです。
他にはマレーシアの西の半島側のタイとの国境近くにあるランカウイ島もお勧めです。ここには一泊が1,000円ぐらいから100,000円ぐらいの超豪華なリゾートまで揃っています。


http://samasama.chu.jp/sightseeingnexs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nonliniaさん、こんにちは。ご回答ありがとうございます。
コタキナバルは、自然がいいみたいですね。ジャングル探索やオラウータンには興味があります。
サピ島・マヌカン島は、シュノーケリングをするのにチェック済みでした。
マヌカン島にも宿があるようですが、海はサピ島の方が綺麗だとか。。。

リゾートホテルの情報もありがとうございます。
素敵~♪と思っていたのですが、さすがにいい値段がしますね~。
東南アジアなので、ここまでの予算を想定していませんでした。悩み中です。

ランカウイもいつか行ってみたい島なのですが、
サピ島・マヌカン島と比べて、海の綺麗度的にはどうなのでしょうか?

また教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2009/01/15 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!