プロが教えるわが家の防犯対策術!

脱サラして酒屋を始めたいと思っています。
長年、サービス業で店長をしていたので、お店の経営には自信があるのですが、酒類の販売経験はありません。
販売管理者は講習を受ければ経験が無くてもなれると聞いたのですが、
この酒屋を法人として免許を取得することは可能でしょうか?
(取締役は酒販経験の無い私1人もしくは妻の2人)

できれば最初から法人として始めたいのですが、
個人事業として始め、2~3年後に法人成り
する方が良いのでしょうか?

ちなみに開業資金は退職金を使い、店舗は賃貸物件を探す予定です。

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

私も昨年一般酒販免許を取得しました。

販売管理者講習は販売経験の代替となるので、その点は大丈夫です。
その他申請書の作成についても、自力で何とかなるレベルですが、一般酒販免許の場合は、販売場所の詳細図と現地調査が入りますので、まずは店舗の確保が先決かもしれません。
通信販売酒類小売免許については、経験がないのでちょっと分かりません。
    • 0

>小売酒販免許申請に必要な販売経験

要りません。
>個人事業で良いと 思いますが?青色申告でOK
私も規制緩和で申請しましたが ダメでした、正直もんですから、
申請欄に もくろみ(見込み売り上げ)を申請します、税務署に少ないので 申請多くして!と言われましたが、嘘は付けないのでしませんでした、結果NGでした。
今はしなくて良かったと 思います。(大赤字になっていた所です)
この世界価格競争で厳しいですよ、
されるのは 自由ですが!特産の日本酒を販売出来るルート(得意先)
があれば 何とかやって行けますが 無ければ苦しいでしょう。

詳しくは税務署に聞いて下さい、
貯金の額も申請さされますよ!参考まで
    • 0