アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ピアノに関してはまったくのど素人のクラシック音楽愛好家です。
ベタな質問で恐縮ですが,作曲家自身が名ピアニストでもあった三名様(ショパン,リスト,ラフマニノフ)のピアノ独奏曲または四手のための作品のオススメをご教示いただけましたら幸いです。

【お願い事項】
 ・作曲家お一人様それぞれ数作品程度をめどに
  (傑作がたくさんあって絞るのは大変かと思いますが)
 ・三名のうちのどなたかだけ,もちろん一曲だけのオススメでもOK
 ・聴きやすい,親しみやすい曲想でなくてもOK
 ・曲の長短は不問
 ・一般的な世評をご教示いただいてもいいですし,個人的好みでもOK
 ・お気に入りのCDアルバムでご紹介いただいてもOK
 ・私の好みは無視していただいてOK(えっ,そんなの知ったこっちゃない?^^;)

なお,これらは勝手なお願いですので,作品数の縛りも含め,ご自由にご回答いただいてももちろん結構です。

では,よろしくお願いいたします♪

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは(^-^)

やっと私の得意分野が回答できて 年明け早々嬉し泣きです?といっても 絞るのは意外に大変な作業で(汗) とりあえずショパンを選びました。…私の独断と偏見により?ですが(^-^ゞ☆ファンタジーへ短調 Op.49 ☆ポロネーズ第5番嬰へ短調 Op.44 ☆ポロネーズ第7番変イ長調 Op.61(幻想) ☆スケルツォ第1番 ロ短調 Op.52 ☆24のプレリュードより 第9番 第12番 第16番 第18番 第23番 第24番(24が一番大好き…じゃなくて(汗)オススメです)
☆ソナタ第2番 変ロ短調 Op.35より第2.第3楽章(特にアルゲリッチの演奏が好きです)
☆ソナタ第3番 ロ短調 Op.58全楽章 (特に第3楽章から第4楽章にかけて)
☆ノクターン第19番.ホ短調 Op.72-1 もう1つだけ。☆バラード第3番.変イ長調 Op.47
以上 絞ったつもりなんですけどね(汗)結構な曲数…ですかね^^;特定のアルバムっていうより ショパンは基本的に クリスチャン・ツィメルマン(最近はツィマーマンっていうみたいですね) マウリツィオ・ポリーニの演奏が好きです。…??いつもと何か雰囲気違ってませんかね…私。(笑)又お邪魔します。(私の得意技?1つの質問に3倍返し(笑))
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
専門家で自信ありの堂々のご登場,頼もしく思います(^^

まずはショパン編。
ファンタジー,ポロネーズ,スケルツォ,ソナタ,ノクターン,バラード,と。
やっぱりどれも捨てがたいんでしょうね~。
ショパンのピアノ独奏曲でただひとつ私が参照できる経験は,去年聴いたラファウ・ブレハッチ君のショパンリサイタルなのですが(微妙に自慢^^;),プレリュード全曲,ノクターンどれか2曲(ぉぃ),ソナタ3番というプログラムでした。個人的にはソナタが良かったかな~,と思っています。
理由は・・・ただなんとなく,なんですけれども(汗)。
たぶん,大作系が好きなんでしょうね,基本的に。
そういう偏りを正す(?)意味でも,今回のみなさまのご回答には期待している次第です。

ツィンマーマンは,弾き振りのピアノ協奏曲のCDがあり(あと,ラヴェルのp協も),大変気に入っています。演奏は知的で精密・緻密ながらも,中には熱いモノがふつふつと,というタイプなんでしょうか,この人は(めちゃくちゃ適当に書いてます^^;)。ポリーニのショパンは実は一枚もCDを持っておらず,世間の評価が高すぎて,自分が気に入らなかったらどうしよう,なんていらぬ心配をしてしまいます(笑)。

ご回答ありがとうございました。
引き続き,リスト編・ラフマニノフ編もお待ちしております♪
・・・ん,私も雰囲気違う?(笑)