アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパンの「別れの曲」、いつか弾いてみたい曲です。
(まだまだ弾けるレベルではないのですが)
子供の頃に少しピアノ教室に通っていましたが、今は自分で練習しています。

質問は、ショパン「別れの曲」のおすすめの楽譜です。
今私が持っている楽譜は数十年前に購入した全音ピアノピースです。

数年前に少しだけ通ったピアノ教室の先生からショパンワルツ(1番?)の楽譜をコピーしてもらったことがあるのですが、それがコルトー版(たぶん)でした。
家にあった同じ曲の楽譜と比べて色々違いがあり弾きやすく、ずっとその楽譜で練習しています。
楽譜によって色々違うんだなあ、と実感しています。
そこで、この憧れの「別れの曲」にはどんな楽譜があるか気になり、皆さんのおすすめを教えていただきたいと思い質問しました。

また、「別れの曲」を弾けるようになるまでに、取り組んだ方が良い練習曲などもあれば教えてください。今使っているのはツェルニー30番、インベンション、ハノンです。
たぶんもっとレベルアップしないと「別れの曲」はうまく弾けなそうだな、と思うのですが、
大体これが弾けたら「別れの曲」にも手が出るかも?という目安の教則本や練習曲があればお願いします!

A 回答 (1件)

ショパンの楽譜は、その出版の経緯や、ショパン自身による改訂、直接の弟子たちによる伝聞・伝承、後世の演奏者や校訂者の補足や変更などが入り混じり、いろいろな版が出ているようです。



こんな記事がありますので、参考にされるとよいと思います。

https://pianolevels.com/chopin-etude/
https://cosmic-classics.hatenablog.com/entry/201 …
https://sairie.com/pianoplus/chopin-edition/

さらに詳しく知りたければ、それだけで1冊の本が書けるほどのようです。

https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01090 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々あるんですね!
そしてご紹介いただいたサイト、どれもすごく興味深く参考になりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/20 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!