アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日証金のサイト(下記URL)の一覧を見ると、貸借銘柄/貸借融資銘柄/非制度信用銘柄などという3つの表現がでてきます。
http://www.jsf.co.jp/user-image/1231460006.xls
このうち、証券会社の信用口座で空売り(信用売り)ができるのは、どれとどれですか?
貸借銘柄が信用売りできる銘柄であるのはわかっているのですが、残りの2つがわかりません。
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
(証券会社により信用売りできる銘柄数が異なるのは理解しています。)

A 回答 (1件)

信用取引は、制度信用銘柄と一般信用取引に分類されます。


制度信用銘柄は、取引所が指定した銘柄であれば信用で可能で、一般信用取引は証券会社が指定した銘柄であれば信用取引できる手法です。

さて本題ですが、貸借融資銘柄は信用買いの時だけ使えます。
非制度信用銘柄は上記で上げた、一般信用取引とお考えください。

ご存知かもしれませんが、貸借銘柄は証券金融会社が証券会社に貸し出す銘柄の事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空売り(信用売り)できる銘柄は、貸借銘柄のみと理解してよろしいですか?
それとも、一般信用でも空売りはできるのですか?

お礼日時:2009/01/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!