アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在保育士をめざしているのですが、現在無資格でもできる保育パートの仕事があるのですが「男性」と言う理由で面接すら受けれないのですが、資格があっても男性保育士の現状は厳しいのですか。

A 回答 (6件)

資格取得後就職するなら、教官のコネとかでなんとかなりそうに思うのですが。


授業の一環での幼稚園や保育所見学などは、女性がいうより男性が依頼した方が受け入れてもらいやすいこともあるようです。
男性ゆえに優遇されることもあれば、採用されてもほとんど用務員扱い(力仕事であてにされる)のところもあるようです。
    • good
    • 0

場所もそうですが、場合とその環境にもよるでしょうね。


民間保育園ではだいぶ男性保育士さんを見るようになってきましたが、反面、公立の方ではさほど見かけません。(落差があるみたいですね)
兵庫県等では積極的に男性の方を募集していると言うニュースも聞きましたが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は通信制短大で資格取得したいのですが、コネもないですし、通信制での就職活動となると厳しいですか。30前には資格取得したいのですが、30を超えての取得になると厳しいですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/02 16:55

東京都下在住。



ウチの子の通っている、私立認可保育園では男性保育士3名います。
何れも0歳児・1歳児・2歳児のクラスに1人ずつ在籍してます。

男性保育士は、女性の保育士さんと違い、ダイナミックな体を使った遊びにも対応してくれますし、子供達にも保護者からも人気大です。

保育園側も、イベント等で男手があると助かるとの事で、助かっているようです。

また、最近は物騒な事件も多い事から、男性保育士さんがいると言う事は『ボディガード』代わりではないんですけど、ヤッパリ安心感があります。
    • good
    • 0

保育園も不況知らずというわけではありません。

都市部で待機児童が問題になっている一方で、すぐ隣の小規模都市や周辺町村では少子化による深刻な保育園の経営危機があるのも現実です。

ただ、保育士の場合は傾向として、10年以上続けて勤務するというのが少ない職種でもあります。多くは結婚や転職などで保育士の仕事から離れてしまうようです。
それだけ雇用の機会は多いといえますが、次の問題があります。

園長をはじめとした経営者側から、男性保育士がどのように見られているかという点です。

現在では、男性保育士の特長を保育に生かそうと積極的に採用する園も増えているようですが、一方で未だに「女性の職場」という意識を捨てきれない園長やベテラン女性保育士も多く、「そもそも男性は保育に馴染まない」などという根拠のないことを言い続けている保育研究会のボス的人間もちらほら見かけられます。

ですが、先にも言ったように、男性保育士を積極的に受け入れたいとする園があるのも事実です。
結局は、男性か女性かというのではなく、あなた自身のアピールによるのではないでしょうか。

余談ですが、その門前払いされた保育パートのところ、無認可保育所ですか?
認可保育所だったら尚更ですが、是非とも自治体の福祉課やお近くの労働基準監督所に、「アソコは『男女雇用機会均等法』に触れるようなことしてます」とチクってあげてください。
そうすることで、あなたは門前払いでしたが、後輩の男性保育士の就職の門戸が広がる可能性があります。
    • good
    • 0

40代男性です。

私も若かりしころ、あなたと同じような考えでした。「資格は持っていませんが一生懸命がんばります!」ってな感じで保育園を回ったのですがダメでしたね・・・。都会ではどうかわかりませんが、田舎では「男性」を敬遠する園が多いような気がします。それに加えて「無資格」ですから話になりませんでした。どうしても夢が捨てきれず短大の通信教育で4年かかって資格を取りました(28歳入学32歳卒業)。結局はその道へは進みませんでしたけど、正直言って資格を取っても風当たりは厳しかったですよ。
通信教育と仕事、それに私の場合家事・子育てが一緒になったものですから本当に大変でした。でも、得たものは多かったですよ。夢が実現するようがんばってくださいね!
    • good
    • 0

元男性保育士です。

私も数年前に就職活動をしたときに感じた事ですが、確かに面接さえ受ける事が出来ない保育園もいくつかありました。しかしその保育園側の理由としては、『雇用体系が結婚するまでの若い女性の先生を雇うことで人件費を押さえているので男性をちゃんと雇うことはできないから』や『男性が仕事を出来る環境を整える余裕がない(トイレ、更衣室の設置など)』などの金銭的な理由が多かった記憶があります。確かにいままで女性の仕事だったという事を考えるといたしかたないかなと思います。(理由を教えてくれるのも良心的だと思います。採用する気がないのに面接をする園もありますので。)
前置きが長くなってしまいましたが、私が言いたかったのは資格があれば男性保育士になる事はそれほど困難ではないと思います。無資格でもできる保育パートは大抵は育児経験や出産経験のある女性をターゲットにしていますので、男性では難しいかもしれません。(保育士の学校に通っているなど保育士になることが誰からもわかるのであれば別だと思いますが。。子どもの命を預かる仕事なので、アルバイト感覚や少し興味があるからなどの理由ではあなたが責任者でしたら採用しないのではないでしょうか。)しかし、資格を持っていれば男性保育士を積極的に採用している保育園は確実に増えていますので、面接すら受けれない園があるにしろ、男性保育士を求めている園を探せば逆に有利に就職活動が行えます。もし、そういった園で面接をした際に女性の保育士のかたがいたとしても、あなたの採用の可能性のほうが高いはずです。また男性保育士自体が絶対数が少ないのでさらに有利といえます。(募集をかけても男性が面接にくる事はなかなかないので男性保育士を求めている園にとってはこの機会を逃したくないわけです。)ちなみに私のクラスメイトで保育園に就職を希望した人は全員遅かれ早かれ就職できました。kojimaaruさんが思っているより就職が難しくないはずです。ただ男性保育士は就職してからが大変です。(金銭的、人間関係など)そちらの方をもう少し調べてみては良いかと思います。きっと参考になると思いますので男性保育士さんが作っているサイトを参考URLに押せておきます。

参考URL:http://hoikusi.biz/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!