プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京~広島まで高速バスを使い、広島まで行きます。
(1月18日夜発)

20:30新宿発
8:30 広島着

を使用しようと思っているのですが、到着時間は8:30です。
到着時間通りつけばよいのですが(もっと言えば、少し早くついて欲しい)大幅に遅れてしまうことはありますでしょうか?

基本的に何時くらいに着きますか?

本当は飛行機・新幹線を利用できれば良いのですが、18日は20時以降で終電はもうありません・・・。
なので深夜バスを考えているんです。

利用したことがあるかた、アドバイスください。
お願いします

A 回答 (7件)

No.4さんのお見立て通りツアーバスのようなので、路線バスの場合の確率通りにはいかないでしょう。

私は路線バスしか経験ありませんが、定刻~30分程度早く着く場合がほとんどでした。
遅れたのは2回。「新宿→福岡」と「大阪→東京」で遅れました。「新宿→福岡」は1時間程度でしたが、「大阪→東京」は朝の渋滞にハマったので3時間以上遅れました(途中で降りればまだよかったのですが、そこまで遅れるとは読めなかった…)。
「遅れても大丈夫」ならよいですが、遅れては困る事情があるならもう少し安全な方法をとった方がよいでしょう。

出費と手間は増えますが、東京駅からの路線バスにすれば多少は確実性が高くなり、到着時刻も早くなります。
http://www.chugoku-jrbus.co.jp/annai/1-2.htm
お金がかかってもいいなら、新幹線で新大阪まで行って1泊、翌朝の新幹線で広島へ向かえばさらに確実です。もちろん100%ではないですが。
    • 0

基本的に予定時刻に着きます。

最後のPAでの休憩が15分だったり45分だったりします。

先週に東京→大阪は
遅刻者によってスタートが25分遅れ、事故渋滞につかまり、関ヶ原周辺の雪の影響 がありまして 到着が40分ほど遅れました。
    • 0

私は、よく新宿から岡山までの深夜高速バスを利用しています。

岡山到着の場合も、新宿到着の場合も、一時間近く早く到着することが多いです。
今まで、早くなかったのは台風の時と、よほどの場合です。

また、他の人を迎えに行った際に、バス会社に問い合わせたことがあります。自動車で迎えに行くに当たり、駐車の都合があったからです。
ほとんど遅れることはないそうです。

長距離の高速バスは、乗客にとってはノンストップでも、途中のサービスエリアで乗務員の交代や休憩をしていて、結構時間調整をしているものなのだそうです。
    • 0

この時刻からすると、ツアーバスで路線バスではないですね。

だとすると到着時刻はあくまで「目安」で、この時間通りには着かない
可能性のほうが高い、と思ってください。特に行き先が広島という地方
都市ですから、お客が少ないと(実際、少ない時期ですし)他都市へ
行く便と勝手に統合されたりして、渋滞とかがなくても、到着時間が
かなり変わってしまう可能性があります。

おまけにこの時期、雪が降ったり凍結したりすると、名神/新名神は
容易に規制がかかります。昔「強い冬型」の時、通行止めで8時間も
遅れた経験がありますし、冬場の高速バスの所要時間はアテにしない
ほうが安全ですよ。

まあ、前後2時間はずれても「定時」のウチ、程度の覚悟は必要だと
思いますけど・・・。これが路線バスならもう少し正確なんですが。

定時じゃないと困る、というなら、「サンライズ出雲・瀬戸」を岡山
で新幹線に乗り継ぐという手もあります。「のびのび座席」はバスの
シートより相当快適ですし、8時前には確実に着きます。
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/s_seto/ …
    • 0

高速バスの場合ですと定時~-30分位が一般的ですが、高速道路で事故があれば大幅に遅れることもあります。

>20:30新宿発
>8:30 広島着
ツアーバスでしょうか?
定時運行のノウハウやバックアップ体制が不備なのでばらつきは大きくなると思います。
    • 0

高速バスの到着時刻は、何もなければ30分くらい早めに到着することが多いです

※目的地周辺の市内で少々の渋滞に巻き込まれてもオンタイムで到着できるように

ただし途中の道路事情によって大きく延着することがあります
高速道路上の交通事故もそうですが、この時期一番の心配は雪です
出発地の東京は問題無くても、途中の(多いのは関ヶ原周辺)大雪で高速道路が通行止めになることがあります
その場合は軽く2~3時間延着することもあります

この点にご注意下さい
    • 0

月2回大阪⇔東京を夜行バスで往復していますが、早く着いたことは何度かあります(到着予定時刻の1時間半前に到着)が、遅れたことは一度もありません。

運行会社も一応は余裕をもった時間で組んでいるからです。ただ、物事に絶対はありえません。どこで大きな事故が起こり交通が遮断されるか誰にも予想できません。ひとつ言えるのは、私の大阪⇔東京の経験からすれば遅れたことは現在のところ0/30ですね。一度運行会社に問い合わせてみればどうでしょうか。
    • 0