プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Office2000 SR-1 のWord2000を使用しているのですが、Windows2000環境で
図の回転/反転のメニューは表示されるのですが、実行できません。
何か設定があるのでしょうか?それとも、インストール時に選択していないものがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

たぶん Word2000の仕様でしょうね。


描画オブジェクトのみとかかれてありますから。
また、グループ化した場合は、解除しないとできないようです。
    • good
    • 0

クリップアートや画像を選択して、右クリックで「図の書式設定」を選び「レイアウト」タブで『折り返しの種類と配置』を[行内]以外にします。

OKボタンを押します。
また右クリックして、「グループ」-「「グループ解除」
そのまま、再度右クリックして「グループ」-「グループ化」すると回転ができるようになります。

このようにしてから右クリックのメニューを見ると、はじめは「図の書式設定」となっていたのが「オブジェクトの書式設定」となっています。「グループ解除」して再度「グループ化」してもここが「図の書式設定」のまま変わらない図は回転ができないようです。
    • good
    • 0

新規で文書を作成して、たとえば長方形をひとつ はりつけてやってもダメでしょうか?


クリップアートや画像は 回転等できないようです。

この回答への補足

長方形の枠は回転できました。

貼り付けた画像の回転は新規ファイルでもできませんでした。

ということは、そもそも、図の回転はできない仕様と考えてよろしいのでしょうか。

ちなみに、Word2002ではできました。

補足日時:2003/02/03 11:13
    • good
    • 0

図形を選択してから 図形のツールバーに 図形の調整、カーソル、


○のようなやじるしがあってその ○のようなやじるしをクリックすると
選択した図形に緑の小さい○が表示されます。
それで その緑の○にカーソルをもっていくと カーソルの形が変わります。
そのとき、左クリックしながら動かすと回転したりします。

操作方法は以上なんですが、操作方法の問題でなかったらすみません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

図形のツールバーに、回転の矢印があるのですがあるのですが、ロックがかかっていて、選択実行できません。(図形は選択しているのですが...)

補足日時:2003/02/03 10:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!