アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人物重視!ということで未経験で営業事務に応募しました。

29歳で派遣で転々(6社)としましたが、WEBの世界で学んだこと、
活かせる事など整理して一次面接しました。

電話応対と受発注がメインで、あなたのコミュニケーション力は
活かせると思いますということを言われたり、感触はよかったカナと
思いました。

2次で落ちるならまだしも、1次選考は通過するかなと思っていただけにショックでなりません。

ひとつ思ったのは数字があまり得意でないけど、勉強していく意思はあると伝えたところでしょうか。

その企業は他の企業にくらべ数字の扱いはあまりしないと言っていたので…

ただ人気企業だったので、転職回数多い+年齢などが他の応募者の方が多かったのかなと考えたり…

営業事務自体あきらめた方がいいか、縁がなかったと思って同じ方向で探そうか迷っています。

※ちなみに、長く働ける職場をと思いハードなWEB業界をやめ
事務系の仕事ができればと思っていました。

A 回答 (3件)

営業事務経験あります。

未経験から入りました。

経験より、機敏な対応、機転、仕事のさばき方、電話対応のよさ
仕事の正確さ、そういったもののほうが大切だから
どちらかというと適正だと思います。

感触は良かったといっても、どの方にもそれぞれ良い感じに応対する担当もいますし
この就職難、あなた以上に良い感触とか、年齢とかもっと会社が「欲しい」人がいたということではないでしょうか。

確かに、年齢や転職回数はマイナスにはなりますが絶対駄目というものでもないです。
特に事務職は人気ですし、この不景気。
人気企業なんて本当にものすごい倍率です。
安定して長く働ける、みんな同じことを考えます。
結構高学歴な女性、新卒なんかだってたくさん余っています…。

厳しい業界で頑張ってきたことや
いろんな会社でやってきたことで、環境や取引先への対応スキルとか
あなたなりの長所もあるのですから
まだ1社くらいじゃあきらめないでたくさん受けたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね、面接も3日に分けてやってましたし
すごい人数だった気配は感じていました。

そうですね。安定したいのはみんな同じですよね。
もっといっぱい受けて頑張ってみようと思います!

お礼日時:2009/01/13 10:42

人事担当です



採用に至らなかった理由はその企業でなければ分かりませんが...

例えば

・貴方(29才)の評価が98点
・25才の応募者の評価が95点

このような場合は25才の方が有利かも知れませんね

「営業事務」...補助すべき営業担当者が28才だとすると...

「貴方だと使いづらい」...本音です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。私が人事担当だとしても
若い方を取ると思います。

また探して見ようと思います。

お礼日時:2009/01/13 10:43

>未経験営業事務は厳しい?



人気企業だったので他にもっといい人がいたのでしょう。
今は厳しいご時世なので、優秀な人がけっこうあぶれています。

そういう意味では、やりたいことにこだわることも必要ですし、
職にこだわらずに仕事を探すことも必要です。

1件断られたくらいで悩むようではいけません。
とにかくあきらめずに就職活動を続けるしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね。
今回いい勉強になったのかもしれません。

確かに1件くらいで立ち止まっててはいけませんね。
また活動頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!