プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今日、たまたまテレビをみていたら「鶏肉と揚げモチのみぞれあん」の作り方をやっていて、おいしそうだったので、材料をみていたら

「デリじょうゆ・・・3/4カップ」

と、あったのですが、「デリじょうゆ」とはなんでしょうか?

醤油に何か加えたものかなあと思いますが、毎日みているわけではないので何のことかわかりませんでした。

ESSEやHPなどもみましたが、それについては特に記載されていないようでした。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

A 回答 (4件)

村田吉弘先生が提唱する、万能調味料のことです。



・醤油とみりん 各1カップ
・昆布5×5cm 1枚

上記を密閉容器に入れ、一日置いておくだけで出来上がりです。
保存期間を長くするために、2~3日後に昆布を取り出します。
冷蔵庫に入れて保存すれば、三か月程持つそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございました!!

#1,#2の方と量が若干ことなるようですが、1:1で醤油とみりんをあわせて
こんぶをいれたらよい、ということでしょうか・・

お礼日時:2003/02/03 15:52

#3のRikosです。



>#1,#2の方と量が若干ことなるようですが、1:1で醤油とみりんをあわせて
こんぶをいれたらよい、ということでしょうか・・

つまりは、そういうことですね。
分量はESSE(本)を見て書き込んでいますので、間違っていないと思います。
(今も、チェックしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ本でチェックいただきましてありがとうございました!
お騒がせいたしました!

是非、作ってみたいと思います!!

お礼日時:2003/02/03 16:43

醤油1リットル・みりん1リットルに昆布5センチ角を入れて、一晩置くと完成。



とのこと。番組オリジナルのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやくご回答くださいましてありがとうございました!!

お礼日時:2003/02/03 15:48

醤油1リットル・みりん1リットルに昆布5センチ角を入れて、一晩置くと完成。


 冷蔵庫で3ヶ月ぐらい保存可能。

とのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにすばやい回答、ありがとうございました!!
びっくりしました・・

お礼日時:2003/02/03 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!