プロが教えるわが家の防犯対策術!

既に動いているデーターベースをMySQLもしくはMS-SQLに移行したいのですが、作成した時の情報がなく困っています。
データベースフォルダに下記の3つのファイルがあります。
これらから、どういう種類のデータベースかご存知の方は教えて下さい。
CARD.CDB
CINFO.INF
SANUM.DBF

ちなみに、MS-AccessからdBASEを指定しても取り込めませんでした。

A 回答 (2件)

SANUM.DBF

が ボーランド社の データベース(DBF)ファイルです。
ファイルのプロパティで大きさや作成日、更新日などヒントになるかもしれませんね。
データベースのヴァージョンも沢山あって、今のACCESSが対応出来るかはわからないです。
以前に データベースIII PLUSのバージョンのファイルを
エクセル2000で開いたら文字化けしていた記憶があります。
バージョンの異なるACCESSやEXCELで開いてみては如何でしょうか。
INFはWindowsの設定ファイルなので関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
手がかりにならないかと思い、各ファイルをバイナリエディタで見て以下の事が判りました。
CARD.CDB ・・・DB本体らしい
CINFO.INF・・・DBのフィールドが定義している感じ
SANUM.DBF・・・12バイト固定長の数字と空白で出来ている。

CARD.CDB は、文字が化けて見れないのでDB本体と思われます。ファイルサイズも大きい。
CINFO.INFは、フィールド名と思しき文字列とバイナリがありました。
SANUM.DBFは、数字2桁+空白+数字7桁+空白2で構成されているのでキーが入っているように見えます。ただし規則性は不明。

この事から、ボーランド社のデータベース(DBF)ファイルでは無さそうです。
念のためSybaseも持っているので、インポートできないか試してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CDBの拡張子だけなら、参考URL先のになると思われますが
他のファイルもあるので違う感じがします。
FAQなども調べましたが実際に試せるファイル、EXEが無いため確認はできませんでした。