アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDWS XPのPCを2台使っていて、ADSLモデムからハブを通してそれぞれLANケーブルで接続してます。
双方共インターネットとメール発信はできてます。
メール着信を2台のパソコンに同時受信したいのです。初歩的なことなのですが設定の仕方を教えていただけますか?

A 回答 (3件)

「Outlook Express」をお使いでしたら、まず、すべにメールアカウント(メールアドレス)を設定してある方のパソコンで[ツール]→[アカウント]→[メール]→[該当するアカウントを選択]→[プロパティ]→[詳細設定]→[サーバーにメッセージのコピーを置く]をチェックします。

次に、もう一台のパソコンに、同じメールアカウントを設定し(設定済みなら飛ばしてください)、上記と同じ手順で[サーバーにメッセージのコピーを置く]をチェックします。以上で完了です。完全に同じタイミングで受信というのは困難ですが、上記の設定をすれば、どちらのパソコンからも受信できますので、ほぼ目的は達成することが出来ると思います。
なお、[サーバーにメッセージのコピーを置く]の下の[サーバーから削除する]はチェックを入れておいてください。また、日数は、片方のパソコンしか使わない状況が続く日数より多くしてください。少なくとも3日に1回は両方のパソコンで受信すると言うのであれば、5日程度、と言った感じです。
また、Zinedineさんの「片方ではサーバー上から削除する、にして片方は削除しない」では、受信のタイミングによっては、削除されてもう1台では受信できないと言うことになるのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速その通りに設定したらうまくできました。
ありがとうございました

こんにちは

2台のパソコンに同じアカウントでメール設定すればいいのでは?
もちろん、サーバーにメールのコピーを置いておく設定をしなければいけませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

その通りでした。
ありがとうございました

サーバーの設定で、受け取ったメールを

片方ではサーバー上から削除する、にして
片方は削除しない、にすればいいと思いますよ。
先に削除する、の方で見たらなくなっちゃいますけど。
それがダメなら転送するように設定しておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました