プロが教えるわが家の防犯対策術!

義両親へ還暦のお祝いに北海道旅行をプレゼントしようかと考えています。
時期は3月初旬です。

私たちが旅行したときは5月と言うこともあって観光バスや、リンクルバスなどを利用して便利に観光することが出来たのですが、今の時期はないようですね。となると、観光には向いていないでしょうか。
レンタカーの利用は考えていません。

具体的には2泊3日で1日目の午後と3日目の昼までを札幌観光、2日目は小樽観光が良いのではないかと考えていました。

普段、電車やバスに乗らない人たちなので、乗換えが多いと迷子になりそうな義両親なので、観光バスが一番いいのですが・・・。
時期を変えて旅行をプレゼントするべきでしょうか。

A 回答 (6件)

すっごく寒い雪の中なのであまりおすすめしません。

普通は3月はまだ根雪(積もったままシーズン中解けない雪)が残っています。
もし暖冬の場合は、解けかかった雪で足元べちょべちょかも。
3、4月は北海道民が本州に旅行に繰り出すシーズンです。
北海道は6、7月が良いです。高いかな?
厳寒のオホーツクで流氷見物なら、3月上旬は旬かもしれません。
あと誤解している人が多いですが、
北陸のカニは冬が旬のようですが、札幌周辺の海の毛がには夏が旬です。
一意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

東北からの出発&暑いより寒いほうが得意なので、雪は問題ありません。
逆に暖冬の場合の方が、気分的に良くないし、歩きにくいかもしれませんね。
オホーツクの流氷見物はいいかもしれませんね。
ただ、流氷見物は添乗員つきのツアーしか見当たらないんです。
できれば、夫婦二人で旅行を楽しんでほしいと思っているのですが。
流氷見物にはフリーのお客でも予約すれば大丈夫なんでしょうか?

回答をありがとうございました。

昼間でもマイナス10℃とかの寒さでも大丈夫なら・・。

(ちなみに全国版で聞く札幌や釧路の天気情報の気温は街の中心部の(特殊な)気温なので郊外の(普通の)気温よりずっと高めに報道されています。本当はもっともっと寒いです)
道東は札幌近郊と違って、冬もかにがとれます。
オホーツク海は流氷に埋まっていて漁は全くしていないので、
太平洋の釧路に寄って食べたらよいかもしれませんね。
もしかしたら釧路から網走にも運んでいるかもしれませんが。
旅程についてはプリンスホテルなどの大きなリゾートホテルに交通と合わせたパックがないか、問い合わせてみてはいかがでしょう。
釧路ではタンチョウも一応見ごろのようです。
    • 0
この回答へのお礼

マイナス10度でも平気らしいです(笑)
観光タクシーを二日間お願いして、それで自由に移動してもらおうかと考えていました。
さっき電話があったので聞いたら、鶴より石原裕次郎記念館だそうです。
ということで小樽を中心に旅行を考えたいと思います。

いつも主人に連れて行ってもらうばかりの立場なので、詳しい事はわからないのですが、流氷は船の会社のHPから個人で予約できますよ。

それと、この間網走-釧路と旅行してきたのですが、網走監獄は家の両親も60代ですが、とても喜んでいました。それと、丹頂鶴を見てきましたが、とてもよかったですよ。

それと私の勝手な想像で申し訳ないのですが、1時間のフライトの飛行機はどんなものでしょうか?私の母も飛行機が嫌い(フライト中少しでも揺れるとかたまっています)なのですが、今のところ時間の短さよりも、機体の大きさの方を優先しています。

転勤を前に素敵なプレゼントができると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

網走~釧路は考えていませんでした。
ちょっと調べてみようと思います。

夫に言わせると、義母は3~4時間かかるフライトの旅行先を選んだら、絶対にキャンセルしろ!と言い出す、乗る前に恐怖で固まる、などなど言ってました。

回答ありがとうございました。

3月だと微妙ですね・・・せめて GWにするかもっと南が良いのでは?

(それでも雪が降る危険がありますけど)

3月にこちらから四国へいったときほんと良い気候だったので
かえってそっち方面のほうが春の花も咲いてよいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

NO2の方のお礼にも書いたとおりの理由なので、行き先は北海道以外考えていません。
時期をずらす方向で、もう少し考えたいと思います。

みなさんもおっしゃってるとおり、

私も3月の旅行はお勧めしません。

3月って雪が溶けてきて一番汚い時期な気がします。
初夏がいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり3月は駄目ですか。

時期を変えたほうがいいです。

3月なんて、道はアイスバーンでつるつるか、粉塵で汚れまくってます。5~6月がいいですよ。すごくきれいです。
どうしても3月なら、九州や四国、沖縄などの旅行にしたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

昨年のGWに私たちは北海道を旅行したのですが、素晴らしかったです。
ただ、転勤の為義両親のそばを3月後半には離れてしまう関係もあって3月初旬の旅行をプレゼントしようと思っていました。
(一緒に空港に行かないと、大変なことになりそうな二人なので)
義両親にとって初めての飛行機での旅行で、怖がりの義母には1時間のフライトがちょうどいいと判断して北海道に決めました。