プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPでFirefox3を使っているのですが、
ブックマークから「このページをブックマーク」をクリックして、
フォルダ欄の横の▼をクリックし、
新しいフォルダを作成すると、
たまに「未整理のブックマーク」の名前が、最後に作成したフォルダの名前になってしまいます。
また、ブックマークメニュー内のフォルダの名前が最後に作成したフォルダの名前になるときもあります。

いったい何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>やはり再発しました



そうなると、アドオンやプラグイン、スパイウェアなどの影響を疑いますね。
OSを再セットアップしたあと、Firefoxだけ入れた状態で確認することです。
    • good
    • 0

珍しい症例ですね。

何が原因でそういう状況になったか、できることなら知っておきたいですね。

そのため、最初に行うチェックは、テーマや拡張機能を導入されているなら、セーフモードで試してみることです。
それでも駄目なら、次にプロファイルを新規に作成してみる。

それでもおかしかったら、はじめて必要な最小限の設定データをバックアップして、Firefoxの初期化が正しい方法です。
(不具合診断)
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
(Firefoxの削除:次のページで、XPのプロファイルのパスに一部誤りあり)
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81% …

原因が分からないまま、いきなり初期化しても再発する可能性を残しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>珍しい症例ですね。
いろいろ検索してみたのですが、同じ症状の方を見かけないので質問しました;

「未整理のブックマーク」フォルダは本来フォルダ名を変更できないんですが、なぜか変わっています。
(「未整理のブックマーク」という名前であたらしいフォルダをつくると、それにつられて「未整理のブックマーク」も本来の名前にもどります)

前述のとおり、OSごと入れなおして、
まっさらな(拡張機能などをいれない)Firefoxでためしたのですが、
再発しました。

うーん・・・

お礼日時:2009/01/16 02:45

本当なら不具合ですよ。


ブックマークをバックアップしてからクリーンインストールしてみることです。
1)ブックマークをバックアップ
2)Firefoxをアンインストール
3)インストール先を削除
4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例)
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox
C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox
5)Firefoxをインストール
6)ブックマークのインポートなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はFirefoxだけではだめだったので、
思い切ってOSごとアンインストールし、
ウイルスバスターのあとにFirefoxだけを入れてためしてもみたのですが、
やはり再発しました。

PCやOS、ウイルスソフトの組み合わせが問題なのでしょうかね・・・

お礼日時:2009/01/16 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!